2015年12月8日

アーユルヴェーダ体験 ④施設

私がお世話になっているABHAYA AYURVEDA CHIKITSALAYAは南インドのカルナータカ州コルールにある。
よく暑いの?寒いの?って聞かれるけど、インドはただいま冬真っ最中。
な筈なのに、南インドは暑〜い。
昼間外に出るとぐったりするくらい。

コルールはとても小さな町。
でも最近のインド聖地ブームのせいか、ここにあるSri Mookambika寺院は大盛況。
南インドから多くのヒンズー教徒が巡礼に訪れる。
神聖な地でもともと多くの人が集まるけど、最近はさらに多くなっているらしい。


シュリ・ムカンビカ寺院

そのコルールの町中(といってもメイン道路は全部で1kmあるか?)からリクシャで10分程のところにこのアーユルヴェーダセンターがある。
ドクターのシュリカント先生はヨガの師クライブと長年の付き合い。
クライブに4年前に連れてきてもらって以来の2度目のコルール滞在がこのクリニックになった。

シュリカント先生はコルールに住むたった1人のお医者さん。
夜中や休みの時間でも急患がやってくる。
町中にある診療所に行って、往診して、私たち宿泊患者のケアもする。
忙しいのに朝昼晩と笑顔で様子を見にきてくれて冗談を行って帰っていく。
体だけではなく心もケアしてくれる信頼できるお医者さんだ。

ここの規模も私は好き。
助手のチャイトラ先生とお手伝いのバギャ、奥さんのスマンガラでやっていて、ちゃんと診ていてくれる安心感。
大きなセンターにはない暖かさがある。
もしここでのトリートメントに興味ある方はぜひ〜!!

ABHAYAとは怖れからの自由・解放という意味

緑に囲まれてトリートメントには最適!



処置室①



処置室②


処置室の片隅に小さな祭壇が置いてある


宿泊室は2部屋


シュリカント先生は経験も深い
他の土地から医師の方たちが見学しに来た


テラスの前は緑
ここでヨガしたり読書したりネットしたり、のんびり過ごす



ゴロゴロOK、でも寝ちゃいけない
寝られたら最高なのに〜!




お手伝いのバギャと近所を散歩


近くにある小さなナーガ寺院


更に小さいナーガ寺院
インドでは至る所に寺がある



0 件のコメント: