2015年12月4日

アーユルヴェーダ体験 ②ギーを飲む

2日目と3日目、ギーを飲んだ。
ギーは溶かしバターの上澄み液。
私の場合はそれにヨーグルトなどが少し入っているものを3日間にわたって毎朝飲む。
初日はコップ半分くらい、2日目は7部目くらい、最後は1杯。

体の中はパイプがたくさん通っている状態。
パイプの内側の汚れや詰まりを落とすために、内側を柔らかい状態にしていくのがこの処方の目的。
ギーを飲んで消化をさせて、体の隅々に行き渡らせるのだ。

これは体を助けてくれるんだと言い聞かせながら飲む


まずはシャワーで体を清める。
そして太陽に向かってお祈り。
そして一口目、、、ウッッ喉に詰まる。
匂いとドロドロが喉を通ってくれない。
先生が横で付いていてくれるので、安心しながら残りをなんとか飲み干す。
その後お湯を少しずつ飲む。
体が重くなって、眠くなる。
けど寝ちゃダメなのがきつい・・・。
アーユルヴェーダでは昼間に寝るのはそれぞれのドーシャをあげるので良くないそう。
安静に過ごしていると初日は2時間ほどで体が落ち着いてきた。

2日目は完全アウト。
朝の7時半頃にギーを飲んで、11時に2回吐く。
先生の奥さんがカルダモンを噛むように持ってきてくれた。
お口すっきりのため。
ギー飲みの日はお粥みたいなご飯をお昼頃食べるんだけど、2日目はその後も吐いて体の中の物が全部出てしまった。
でもまだギーの匂いが喉にこびりついてゲップもギーの匂い。

ギーを飲んだ数時間後に食べるお粥
レモンチャツネと塩が美味しく感じる


先生たちが様子を見にきてくれて胃が落ち着く薬とライムとジンジャーのジュース、みかんなどをくれた。
ご飯の代わりにココナツウォーターコップ2杯。

私の体はギーを消化しないみたいだ。
吐くことで体内のピッタ(熱)が外に出た。
目的とは違う形になってしまったけど、自然にピッタが出たのは良かったようだ。

夕方にダンニャアムラダーラのトリートメントを受けてもまだすっきりしなくて、晩御飯は食べられなかった。
吐きそうだけど出るものがない。
ケホッっと言って痰のようなものが出た。
カパが出切ったかんじ!!
先生がみかんをくれて、それが喉をすっきりさせてくれる。
こんなにみかん美味いって思うのは初めてだ〜。

3日目のギー飲みは中止になった。
トリートメントは予定変更で明日は下からオイル注入!

ギー飲み初日は14時頃にご飯がでた
大根カレーとココナッツチャツネ



0 件のコメント: