2020年3月19日

西から東へ * 2020インド

コルールはインドの南の西側に位置する。
次の目的地のバクレシュワはインドの東側、そしてもう少し北。
移動が長いので、途中でベナウリンとコルカタに泊まりながら向かう。

ベナウリンのビーチは相変わらずのんびり〜。
空港から近いせいか、滞在している人の年齢層が高くて目の保養は期待できない、笑。
海もそれほど綺麗じゃないけど、それでもビーチの開放感が嬉しい。
1泊だけの滞在中にイタリアンでご飯とアルコール、ジャーマンベーカリーでコーヒー&クッキー、と豪遊してやった。
次なるバクレシュワに備えて美味しいもの食べとかないと〜。

ベナウリンの夕陽

ベナウリンでキャサリンと別れてゴアの空港へ。
そこからコルカタへ飛ぶ。
コルカタには2泊した。

コルカタで朝チャイ

プラスチックや紙のカップが増えてきたけど
コルカタのチャイ屋さんではいまだに陶器のカップを使っている

コルカタに来ると南インドとは違うなーと思う。
南と比べると人はわりと無表情で口調が少し強い気がする。
教育や金銭水準も南の方が高いんだなって見て取れる。
大都市の割には貧しい感じがあって、コルカタは数年前とあまり変わってない気がする。
町は渋滞が多くて酷い排気ガス。
牛の糞が乾いて舞ったり、道路がガタガタで土埃が酷かったりであっという間に喉がおかしくなった。

それでも楽しいコルカタショッピング♪
移転したファブインディアにカフェができたのでオシャレご飯を食べた。

新しくできたファブカフェ
めっちゃ美味しかった〜!

コルカタのストリートガール
通行人がお金を置いていく
こんな絵が書いてあったらなんか払っちゃうよね

路上の花屋さん

コルカタに2泊した後に列車移動。
駅の外でチャイと卵サンドを買って長旅に備える。

店の後ろはゴミの山・・・

コルカタのハウラ駅から4時間弱、ドゥブラジプール駅へ。
列車の旅も今はiPhoneで自分の位置がわかるからすごく楽になった。
ドゥブラジプールからはリクシャー移動。

ドゥブラジプールからバクレシュワへ向かう途中
カッコイイ牛車が来た

埃がすごいんでこんな感じで
この時はコロナがこんなことになるなんて思いもせずにマスクしてた・・・


今までリトリート後は1人で旅するのが常だったので、久々に誰かと一緒のインド旅。
1人旅とはまた違う楽しさがある。


0 件のコメント: