2019年12月18日

マランビンビー・ミュージックフェスティバル * 2019オーストラリア

マランビンビーのミュージックフェスティバル。
私達は事前にネットで買った金土日の3日間通しのチケットで参加した。
すっごく素敵なイベントだった!

会場はマランビンビーの町のあちこち。
シティホール、高校の体育館、教会、ボーリング場、退役軍人の記念館、カフェなど。
町全体で運営している感じが良い!
会場間はカラフルなバスが行き来してお祭り感満載。
そのバスにはカラフルな衣装で着飾った子供たちが乗って盛り上げる。

ミニチュアのマジックバス。
本物もこんな感じで町中を走ってる。


アーティストは私は全然知らない人ばっかだった。
オーストラリア でもそれほど有名じゃないらしい。
だからみんな応援するっていう温かい雰囲気がある。
演奏が上手いから知らない曲でも楽しめる。





すごく良いなと思ったのは、アルコール飲んでOKエリアが決まっていること。
それ以外の場所ではお酒なし。
日本のクラブみたいにお酒片手にっていうのではないから健全で、子供も参加しやすい。
老若男女が年代関係なく入り混じって踊るのが良い。
73才クライブもノリノリで踊りまくる!!

アルコール濃度検査機。
これが高校に設置されてるってのが面白い。

会場以外の路上でもいろんな人が演奏して、その周りで踊る踊る!
私は持っていったiPadを、テントに置いていくには火事が怖く、車に置くには盗難が怖く、背中に背負ったまま踊るハメに。。。

こんな感じであちこちで音楽が鳴ってるので踊りのハシゴ。


最終日、突然激しい雨が降り出した。
山火事で雨を切望していたので、みんな歓喜のあまり雄叫びを上げて踊り出す〜!
きっと日本だったらこんな災害の中にお祭りなんてってなって自粛とかしそう。。。
ここではこのお祭りで元気を注入しているかのようだった。



この町はインドのゴアにいるかと思っちゃうようなヒッピーでファンキーな人がいっぱい。
その中でも私が印象に残った人ベスト3。

第3位:ミュージックフェスで夜のロックのライブ。赤ちゃんを抱っこ紐で体にくくりつけているお母さん。赤ちゃんの耳には防音のヘッドホンで踊りまくっていた。パワフル!!

第2位:シニアカーのおばあちゃん。シニアカーをタイのトゥクトゥク風に飾り付けてピカピカ派手派手で走っていた。町のどこにいるかすぐわかる。

第1位:灯台に行ったとき、上から降りてきたクライブ達の知り合いの超明るいおばちゃん(多分60代くらい)。裸足にビキニにサングラス。持ち物はビニール袋に拾ったゴミとビキニに挟んだティッシュのみ。

みんな周りの目なんて気にせずに、自分の生きたいように生きている。
LOVE THIS HIPPIE TOWN!!



0 件のコメント: