2010年4月17日

Kumbh 終了

人、人、人!!!
ハリドワールで行われている12年に一度のイベント
クンバメーラの最終沐浴が一昨日終わりました。
(公式には最終、実質は4月末までは続くらしい)

インドの人達はハリドワールで沐浴し、その後このリシュケシュにやってきます。
なので沐浴日の後の数日は町が超混雑。
暑さも半端ない中にこの人だかり。

それにしてもインド人達の根性はすごい。
頭の上に大きな荷物を乗せて、遥々遠くからやってきます。
しかも裸足だったりして。
道端で野宿するから町はキャンプ場状態。

こんなにしてまでガンガーでの沐浴を望む人々。
ガンガーで沐浴することでカルマを断ち、来世での幸せを願う。
この気力は理解し難いけど
幸せを願う気持ちはみんな同じ。。。





- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: