2010年4月12日

あ〜ぁ

楽しい出会いがあれば、後味が悪い出会いもあるもので。

今日話しかけてきたのはロシア人。
最初は「友達が日本に住んでいるんだ」なんて話から日本のことに。
ロシアに全く興味がない私も一応ロシアのことを聞いたり、ヨガの話をしたり。
お互いブロークンイングリッシュ同志、楽しく会話してました。

「戦時中の特攻隊の精神はまだ残ってるのか」っていう質問は少しびっくり。
彼は30代だと思うけど、日本のイメージってそれかぁ。

そのあと私が「インドにあとどのくらいいるの?」とか「インド何回目?」とか会話を繋げようとすると

ロシア人:「君は現在に生きていない。あと何日?って未来のことを聞いたり、インド何回目?って過去を聞いたり。」

私:「は?」

ロシア人:「今を生きるべきだ。瞑想だってそのためにするものだろう?さあ、このキャンドルの灯を見て。」

私:「ただの会話じゃん。深い意味ないんだけど。」

私はサラッとキャンドルを無視。
その向こうで彼が睨んでる。

私は只今ご飯中。
そこにあなたが入り込んで来たんですけど!

この質問がダメなら他の質問思いつかない。
これ以上会話は続かず。
出会って20分で決別。

もう少し上手くかわせば良かった。
精神修行、まだまだ足りないですね。。。



- Posted using BlogPress from my iPhone

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うッ、、、私は会って5分後にプロポーズされた経験がある。
会話は無理にしようとするより、黙ってる方が楽な時もありますね。
豪より帰国。KKO

Sari さんのコメント...

もちろん良い出会いのほうがたくさんあるよー。
インドを旅してる人達はほんと魅力的!
良い出会いも悪い(?)出会いも、全てに感謝なのです!!