2010年4月25日

Ashtanga yoga

ダラムサラで良い先生は?
と誰かに質問すると、必ずと言っていいほどき聞く名前はVijay。

そのVijayのクラスに通い始めました。
久しぶりのアシュタンガ・ヨガ。
(呼吸に合わせて決まったポーズを流していくヨガ、動く瞑想とも言われる)

Vijayはすごく的確にアジャストしてきます。
私がGOサインを出しているのを察知して、ステップアップさせてくれる。
ちょっと気を抜くと「Satoya!(私の名前がうまく発音できないらしい)Don't cheat!!」ひぇ、名指しで指摘。
ギャグが毎回同じでいまいち冴えないけど、でもあのゴビンダの後だから(笑)とってもまともな先生に感じます。

アシュタンガをしていて気付くのは、やっぱり呼吸。
呼吸数や次の流れがわかっているから、呼吸に集中しやすい。
呼吸を深めながら、体をポーズに向かわせます。

私の体は今、筋肉の張りとノドの痛みからくる咳込みで疲れ気味。
アシュタンガ独特の雰囲気で、周りにつられて自分をプッシュしたくなるけど、
そのエゴを抑えてマイペース、マイペース!

しばらくここに通います。













- Posted using BlogPress from my iPhone


2 件のコメント:

Midori さんのコメント...

自分をしっかりコントロールできている感じでいいね。

私は、先週末ルナの家庭訪問、授業参観会と続き、今日は遠足、ゴールデンウィーク明けにはマナの親子遠足と。。。。行事が詰まってます。
ルナはすっかり学校に慣れたようで、元気に毎日行ってるよ!
マナは今までお別れに泣いたことなんてほとんどなかったのに、今は毎日泣いてお別れです。

Sari さんのコメント...

お母さん、忙しいねー。
私もルナの授業参観行ってみたいなぁ。
なんかこっちがドキドキしそうだね。