2017年12月24日

インドへヨガ旅の持ち物③ <安全グッズ編>

「旅に何を持っていくの?」とよく聞かれるので、ご紹介します。
安全グッズ編。

*南京錠
大きいバックパックに3つ、小さいバックパックに1つ。
以前リクシャに乗ったときにバックパックを開けられそうになったので、必ず鍵をかけるようにしている。
飛行機で預けるときもこれなら安心。
宿の部屋に貴重品ボックスなんてないので、貴重品ボックス代わりにも。





*ダイヤルロックとカラビナ
小さいバックパックのよく開閉するファスナーにはダイヤルロック。
宿の鍵が不安なときはこれを使ったりもする。
カラビナもバックのよく開閉するところに使ったり、横ポケットに入れた物を落とさないように固定したりするのに使う。





*ダイヤルロック式の大きいカラビナ、ワイヤー付き
これはオススメ品。
列車で夜寝るときやトイレに行きたいときにワイヤーで柱にくくりつけて荷物を固定する。
ダイヤルロックは友達と宿をシェアするときに別々に出入りするときにも使える。






*ドアストッパー
安宿で内側からの鍵がないときにこれを置いておくとなんとなく安心。
万が一誰かが入ってきたときに、時間稼ぎ程度にしかならないけど無いよりマシ。
役立つ場面に出くわしませんように。。。





*ヘッドライト
モンベルのヘッドライト、電池式。
予備の電池も忘れずに持っていく。
リトリートのときは朝まだ暗いうちに活動し始めるし、夜は外を歩き回るので必需品。
リトリートじゃない時も、インドは停電が良くあるので使用頻度が多い。

白いのはアウトドアショップに勤めている友人のオススメ品。
ヘッドライトに被せるとランタンのような光になる。
夜暗い中で本を読んだり日記を書いたりするときに使える。





*サバイバルブランケット
これもアウトドアショップの友人のオススメ品。
リトリートでダニに悩まされると言ったらこれを教えてくれた。
銀色の薄いシートで、防寒防暑にもなる。
緊急時の対処法が書いてあるのでいざという時にはいいかも。
広げるのが面倒くさくて未だ使ったことないけど、一応持ってく。





0 件のコメント: