2017年12月21日

インドへヨガ旅の持ち物② <貴重品編>

「旅に何を持っていくの?」とよく聞かれるので、ご紹介します。
貴重品編。

*パスポートとVISA。
インドはVISAが必要なので、出発の1ヶ月前くらいにVISA手続きをし始める。
現地で取るアライバルビザもあるけど、事前に取っておいたほうが安心なので。
インドのVISA手続き方法は頻繁に変わるので要注意。
そして結構面倒。
毎年2〜3回は訂正のやり取りをするという、インドに行く前からインドの洗礼を受ける関門。
写真がノースリーブとか、職業の書き方が良くないとか、プリントアウトでちょっと欠けてる箇所があるとか、サインがない、書類が足りない・・・等々。
なんだけど、なんと今年はすんなり1回でOKでびっくりした。

*パスポートの顔写真が載ってるページとVISAページのコピー3〜4枚。
インドの宿はこの2つを取らないといけない決まりがあるらしく「パスポートをコピーさせて」と言われるんだけど、コピー機が宿にないと「後で返すから」とパスポートを預ける羽目になる。
できたら現物は渡したくないし、時間短縮にもなるのでコピーを渡す。
紛失したとき用に、自分用にも1枚保管。





*いつも使っている財布と現地用の財布と小銭入れ。
いつも使っている財布は日本円と使わないクレジットカードを入れて現地では出さない。
現地用のはボロそうな財布の方がなんとなく安心。
ちょっとしたものを買うときにお札を見せたくないので小銭入れも持っていく。
両方とも昔タイで買ったもの。

*現金
ATMが動かないってことも時々あるので現金があると安心。
USドルなら田舎でも両替可能、日本円は断られることもある。
インドルピーの残りも少し。
本当は空港から町までのタクシー代はルピー取っておきたいんだけど、去年の高額紙幣廃止で持っていたルピーが紙切れになったので、今回取っておいたのはちょっとだけ。


*国際キャッシュカード
新生銀行のキャッシュカードは海外でも使えるので便利。
現地で使うお金はほとんどこれで引き出す。

*クレジットカード
メインのもの(VISA)、海外旅行保険付帯のもの(VISAとJCB)、予備(アメックス)を持っていく。
JCBは使えないところもある。

*航空券のEチケット

*予約した宿のバウチャー

*今回は持っていかないけど、国際免許
現地で運転する可能性があったら日本で取得していく。
道で警察に免許提示を求められることあります。




0 件のコメント: