2014年10月24日

リハビリ見学3回目

週に一度ある教授回診。
科で一番偉い先生=教授に担当医師が患者の状態を説明する回診で、そこに若い医者や学生がぞろぞろ15人位でベッドを囲む。
それとは別に担当医師のぞろぞろ回診も週に一度ある。

今回の教授回診はいつもよりも来る時間が早かった。
私のヨガ真っ最中、汗ダラダラのときに来てビックリ。
いつもと違い学生が教授に説明するらしい。
私担当のクールビューティーがクールに説明。
「病状に顕著な変化は見られず…」
「薬の副作用としては一昨日AM2時に睡眠障害、筋力障害が見られ…」
え⁈
教授「いやいや君、夜中に筋力障害っていうのはおかしくないか」
おかしいし、第一私に筋力障害は全くない。
むしろ毎日充実のプラクティスで安定感が増している。
一昨日はいつもより寝られなかったって看護師にちょっと言っただけなのに〜。
ちなみに昨日は爆睡だった。
ごめん、クールビューティー。
私「いやそれ違います〜。寝てます、寝てます!」
それで昨日医者に睡眠剤が必要か聞かれたのか。
伝言ゲームは恐ろしい。

教授「ところでこれはヨガの何のポーズかね?」
私「いぇ、ただ座ってるだけです・・・」
なんとなく場が和んで終了。。。

さて、リハビリ見学3回目。
前にお隣だったNさんが退院し、外来でリハビリに来るというのでまた見学させてもらった。
今までもヨガセラピー等の医療とヨガの分野は勉強してきた。
だけど、何故かあまり興味が持てなかった。
自分が健康なせいか、ちょっと遠い世界のお話のような。
でもこうして病院でいろんな疾患を抱えている人と会って、リハビリも見学させてもらって、私の中で大きな変化が起きている。

今日のリハビリは筋力アップ。
重りを足につけて膝の曲げ伸ばしや、鉄アレイの持ち上げをする。
私も重り2倍で一緒にやらせてもらった。
コレ、キツイ〜!

Nさんは心臓に疾患がある。
この1ヶ月でベッドの上の生活から部屋の中を歩くようになり、フロアを歩き、病棟から外来棟まで行き、、、ものすごい進歩。
鉄アレイは結構心臓に負担がかかるらしいけど、元気にこなしていた。
安全に、少しずつ自信をつけて、病院という守られた空間から社会へと出て行く。
先生との信頼感と良くなりたいという気持ちが良いリハビリに繋がっている。
ここにはヨガも絶対役に立つはず。
いつかこの分野にたずさわれたらと思う。

後日クールビューティーに聞くと、看護師から患者状態の報告に「睡眠障害、筋力障害」とあったとのこと。
看護師にそれとなく「医学生さんの回診でこんなこと言われたよ。私そんな症状ないんだけど何でかなぁ」って言ってみた。
そしたら「学生さん、勉強しすぎで頭おかしくなっちゃったんですかねぇ」だって!
駄目だ、こりゃ。
学生の方がしっかりしてる。



久々の朝焼け


大きな窓の横でのヨガは贅沢!!


0 件のコメント: