2021年9月27日

家でテントとバッグパックを眺める

スタジオの大家ファミリーが駐車場でテントを張っていたのに触発されて、家に帰って自分のテントを出してみた。
何年も天袋にしまったままだったので、どうなってるかちょっと怖いんだけど。。。

開いてみたら加水分解なくカビもなく、結構キレイ。
風通しのため2日間部屋に張りっぱなしに。
キャンプ気分が高まって、、、あーキャンプ行きたい!
寝袋も出してこの中で寝ようかな〜と思ったけど、結局近くにあるベッドの誘惑に勝てなかった〜。


ついでに天袋に入っていた2つの古いバッグパックも引っ張り出す。
現役のバッグパックと一緒に並べてみた。


旅の移動用のための大型中型のもの。
古い物はそのうち処分するかもしれないので、自分の覚えのために書いておくと
左から順番に

ミレー40L
2000年に買った初めての普段使い以外のバッグパック。
カナダやアメリカ、アジア各地、あとは国内。
社員旅行もこれで行って同僚達がびっくりしていた。
ヨガのトレーニングのために東京へもこれで頻繁に通った。
背負いやすい大きさで動きやすい、けどちょっと容量少なくていつもパンパン。
1気室のため下の方の荷物を出すのに、ドミトリーなど狭いところではちょっと面倒。
内側が加水分解でボロボロ剥がれてきたので10年以上前に引退して天袋へ。

ロウアルパイン60L
2年連続で行ったベトナム2006年か2007年のどっちか忘れたけど、ホーチミンの安宿街で買ったもの。
値段からして明らかに偽物なんだけど、それでもいいやと試しに買ってみた。
それより以前に同じ店で買ったノースフェイス(多分偽物)の30Lが結構良かったので。
が、背負い心地最悪。
さすが偽物(多分)。
1回しか使わず天袋へ。

ミステリーランチ 38L
2017年に普段使いのノースフェイス(偽物)が古くなったので代わりにと購入。
静岡のヨガスタジオに新幹線通勤するのに重宝した。
近場移動には大きすぎて今は普段使いはしていない。
短期旅行や長期旅行の時にバッグパックサンドイッチになるお腹側バッグとして今も現役活躍中。
飛行機で機内持ち込みできるのが良い。
これを買ってミステリーランチ の背負い心地がめちゃくちゃ良いことに気づいてしまった。
以降、普段使い用もミステリーランチに変更。

ミレー60L
2010年の半年間の旅の前に購入。
全てファスナーで締めるタイプを探しまくって見つけた1品。
ファスナータイプは南京錠を掛けることができるので、旅では本当に助かる。
2気室でパッキングも楽。
ウエストベルトもしっかりしていて、背負ったままダッシュする羽目になっても大丈夫。
10年以上酷使してさすがにショルダーベルトの辺りがちぎれそう。
加水分解はなし。

ミステリーランチ 65L
ミレー60Lはめっちゃ愛着あるんだけど、旅の途中で壊れたら悲惨!ってことで新しいのを買いました〜!
1気室だけどファスナーが縦に通ってるので全開できて、旅先での開閉が楽になりそう。
ミステリーランチの背負い心地と頑丈さは信用できるので、使うのが楽しみだー。
問題は、全ファスナーじゃないのでどうやって防犯するか。
ちょっと目をつけている物があるので、近々それを入手するつもり。

あー、早く旅に出たい〜!!!

0 件のコメント: