2021年9月7日

新型コロナワクチン接種

昨日、新型コロナウイルスのワクチンの2回目を打った。

私は免疫系の指定難病を持っているので、他の人よりも少し早く接種券が届いていた。

けれど打つべきか悩んでいて、打とうと決めたのが約1ヶ月前。

いろいろ理由はあるけれど、これが未来への一歩になるならば!

私のためにも、周りの人のためにも、人類のためにも。


2回目のワクチンを打つ前日、クライブのサットサンガ(話)がオンラインであった。

クライブはワクチンのことに絡めて、ジャニス・ジョップリンの歌詞を引用した。

「自由とは、言い換えれば失うものなど何もないということだ」

物事はシンプルなのだと。

現代社会ではインターネットが発達し、情報がたくさん入り、物事を良く知っているように思えるし知ることができるように思える。

なので、先が見えないグレーな部分、わからないことに対して私たちは不安を感じる。

それはマインドが作り上げて複雑にしているからなのだ。

わからない部分がある、それはそれで良い。

物事とはそういうものだ。

マインドを内側の静かな部分に休ませて、何が『自分』を作り上げているのか見つめよ、と。

自由は内側にある!


今は穏やかな気持ちで副反応待機中。


姪っ子と犬の散歩の帰り道に見つけたイモムシ君
オレンジの斑点とぴょこぴょこ動くしっぽ(?)が可愛い



0 件のコメント: