2020年2月28日

初のチェンナイIN * 2020インド

1月15日から2月16日までインドに行ってきた。
その旅のルート。

名古屋から成田経由でチェンナイに夜着
→チェンナイ1泊(というか仮眠のみ)
→ボンデラのジャングルで2週間ヨガリトリート参加
→カルナータカ州の村コルールに1週間滞在
→べナウリンビーチに1泊
→コルカタに2泊
→西ベンガル州の村バクレシュワに4泊
→バンコクに2泊
→帰国

初めてのチェンナイIN!
しかも秋に就航したばかりの成田からの直行便。
直行便はかなり楽チンだった。
着くのが夜中じゃないのがありがたい。
いつもは空港内で朝まで過ごして翌日移動だけど、今回は空港近くの宿を取ったのでゴロゴロできる。
着いた日はちょうど南インドのお祭りポンガルの日。
空港も町も飾り立てられていた。


午前2時、チェンナイの宿の窓から

写真じゃわかりにくいけど空港へ向かう途中もライトアップされていた

ところで、インドのビザ要件は毎年のようにコロコロ変わる。
去年は大きな変化!
なんと5年ビザが出ましたー!(これもいつ変わるかわからないけど・・・)
今までのインドビザ取得の面倒くささといったらなかったからありがたい〜。
問題はインド入国の時の指紋認証画面の感度の低さ。
全然指紋を読み取れなくて去年同様長〜い待ち時間だった。

チェンナイでのホテル滞在はほんの数時間。
翌日の夜中2時には宿を出て空港へ向かう。
なのでチェンナイの町の様子はよくわからなかったけど、宿の人は優しいし、タクシーのドライバーもいい人だった。
チェンナイの印象良し、またゆっくり来たい。

さあ、いざボンデラの森へ!

0 件のコメント: