2019年3月23日

2019インド備忘録 〜高台の村マンドゥ〜

マヘシュワールからマンドゥという村に日帰り旅をした。
バスを乗り継いで行けないこともないけど、移動に1日かかりそうだったので車チャーター。
車だと片道1時間くらい。
行ってみてわかった。
かなりの田舎なので、バスだとローカルの人が乗る小さいバスを乗り継いでたどり着くって感じ。
時間に余裕がないから、車で来て正解。

マンドゥは高台にある。
村に近づくとバオバブの木がちらほら見えてきた。
これが見たくてここに来たのだー!

 村はのどかで牛やヤギがあちこちにいる。

遺跡やモスクが所々にあってこれが目的で来る観光客もいるみたい。
景色がすごく良くて、村まで着いてしまえば平地。
自転車で走りたいー。






 遺跡やモスクは入場料がかかる。
インド人25ルピー、外国人300ルピー。
いくら何でも差がありすぎないか?
点在する遺跡に全部入っていたら結構な出費なんだけど。。。
なので、景色目的の私はいくつかの遺跡をパスした。

こんな村の人の日常生活を見ているだけで癒されるー

バオバブって不思議な形で幻想的。
インドのバオバブはアフリカのバオバブとは少し種類が違うらしい。


 小さなヒンドゥー寺院があった。




ドライバーが英語を話せなくて全然コミュニケーション取れず。。。
しかも待たせて遺跡を見たり、良い景色のところで停まってもらったりは結構気を使う。
一人気ままにゆっくり来たいところだなー。
泊まりにすれば良かった〜。

遺跡とバオバブだけの村なので、特に見所なくてもOKの人にはオススメです。
宿は少なそうであちこちに散らばっているようだったので、事前に調べておいた方が無難。

0 件のコメント: