2012年6月4日

ピーター ワークショップ終了!

ピーターのワークショップが無事終了しました〜!

土曜日は龍雲寺さんのご厚意で本堂をお借りする。
お経の音とお線香の香りをバックに目を閉じる時間は
じわ〜と心が温泉に浸かってるみたい♪
夕闇に庭の砂利が浮かぶ時間まで、この場所にいられることに感謝。




朝のセッションは道具を使ったジェントルヨガ。
去年のジェントルヨガよりもかなりジェントル!
朝の目覚めにぴったりのじっくり効いてくる漢方薬みたいな。。。



じっくり伸ばした後のトリコーナアーサナは広がる広がる〜!!



写真撮影。
みんなリフレッシュした顔してます〜!




休憩時間のときに嬉しいサプライズが♪
公民館ヨガに来てくれていたSちゃんが訪問してくれた!
今はママになって大阪に住んでいるSちゃん。
時間がなくてあまり話せなかったけど、ちょっとだけでもって会いに来てくれた。
こういうのって、この仕事してて良かった〜って思う瞬間。
ありがとう〜!!!


休憩後はアジャストメントを学ぶセッション。
パートナーワークは新たな発見がいっぱいで楽しい。
あっという間に時間が過ぎる〜

アドムカシュヴァーナーサナの肩まわりの使い方について。
人によって骨格も癖も違うから、いろんな人を見ると勉強になる。
ピーターの指摘も的確!




シャバアーサナについて。
マッサージも得意とするピーター独特の方法を伝授。
私のパートナーをしてくれたYさん、マッサージとっても上手。
癒される〜





夕方のセッションはダイナミックヨーガ。
少しずつ体を広げていきながら、徐々にダイナミックに。
みんなバランスを崩して転ぶのもダイナミック!



アジャストの時間にやりきれなかったリクエストも取り入れながら進めてくれる。
さすがピーター!




最後は再び静寂の中へ。
アーサナって大切だっていうのが良くわかる。
しっかり体を使って感じた後は、瞑想状態も深い。
外側の宇宙と内側の宇宙を繋げてくれる大事なツールのひとつ。





日曜日は浜北森林公園のやまびこホール。
セミの声、うぐいすの声、トンボがホールの中を飛ぶ音・・・
ピーターの背後には緑の森が見えて、心落ち着く空間。




こうしたゆっくりとした流れの中にいると
自分の中の『感じるスイッチ』の感度がアップ。
ワークショップ準備で忙しかったこの数日から自分が切り離されて
ただ此処に在ることが嬉しい。


トリコーナーサナに入る瞬間をパチリ。
良い写真だ!(自己満足!!)



木でできたホールに包まれて木のポーズ!



壁使いにハンドスタンドの準備。
この後のヴィパリータダンダアーサナも面白かった〜。
(写真逃す・・・)



初めてのハンドスタンドチャレンジ。
新しい扉を開く。



壁を使った脱力ウッターナーサナ。
気持ち良い〜




ナタラジャとシヴァリンガ。
無限なる空間・意識であるシヴァと生命エネルギーであるシャクティ。
自分のマインドに静けさを感じるときに、それが躍動し始める。




終了後の打ち上げはインド・スリランカカレーのシーツー。
特大ナンに大満足。
WSが終わって気が抜けた私は自分の注文が何かわからなくなる失態も。。。




月曜日、浜松駅で。
ピーターは次のワークショップのため、金沢に向かいました〜。
次回は10月かな〜??




Thanks Peter!
Jai Maa!!!

ご参加いただいた皆さんにも感謝!!!

こっちにも写真載せてます ⇒ ヨガシャラ




0 件のコメント: