2012年6月11日

海の向こうからやってきた

縁っていうのは不思議なものだ。

今年2月、私がインド滞在中に1通のメールが届いていた。
送り主はスウェーデンに住む女性。
春に浜松に引っ越すので浜松ヨガ情報を教えてほしいとのこと。
Peterから私のことを教えてもらったんだって。
Peterの友達かな?
彼とは1週間前まで一緒にヨガ合宿してたんだけど、そんなこと一言も言ってなかったけど?

返事をしていろいろ情報交換してみると
彼女は旦那さんの仕事の関係で浜松に来ることに決まったらしい。
ヨガが好きなので、Googleで「Hamamatsu, Yoga」で検索してみたらPeterがヒット。
で、Peterに聞いて私のところに連絡してきたとのこと。
インターネット上での行動力、すごい!

2ヶ月近くメールだけのやりとりをした後
ついに彼女が旦那さん、息子さんと3人で浜松に到着。
引っ越して来た先は偶然にも我が家のすぐ近く。歩いて5分!
(しかも私のアパート部屋番号と同じ部屋番号!!)
実際に会うのとメール上じゃぁ違うんだろうな〜なんて
初めて会ったときにはちょっとドキドキ。
でもすぐ仲良しに〜☆

なんとなく波長が合う。
ヨガという共通点もあって、興味を持つことが近いみたい。
違うのは彼女がとっても人との繋がりに対してアクティブなところ。
刺激になる。
私は若い頃の飲み歩き生活から一転、最近はヨガだけの半隠居生活だからね(笑)

人はそれぞれ違う。
文化も生活習慣も考え方も性格も。
違うことがわかっていれば、認めることができる。
同じなんじゃないかと期待して、変えてほしいと望むと歯車が狂う。
狂った歯車で痛い思いをしたことも数々あったっけ。
同じことも違うことも認めた上で居心地よい距離を見つければいい。

なんだか新鮮な風が吹いてきたかんじ。
それにしても、世界はつながってるんだね〜。









0 件のコメント: