2011年2月7日

ドライライチ

鴨江のShantiさんに不思議な食べ物をいただきました。
タイ土産のドライライチ!

ライチは結構好きです。
食感が良くてジューシー。
タイやバリでは食べる機会が多いけど
日本では母が冷凍ライチを買ってきたのが一度だけ。
ドライは初めて。

種を抜いて乾燥してあります。
見た目は色もシワシワ感もホタテ貝柱の干物。

いっきに2つ口に入れてみました。
『うわ〜、なんじゃこりゃ!』
ドリアンの半ドライ状のものを食べたときと同じ感覚。
口の中に広がる中途半端な熱帯の空気。

私はドリアンチップスは大好きだけど
半生ドリアンは一度食べて以来、手を出してない。。。
でも勇気を出して2つ目を食べてみる。
『あれ?いけるかも』
3つ目、4つ目、、、、

止まりません〜!




私をいつもリセットさせてくれるShantiさん。
いろいろ話して最後に一言
「そうなるようになってるんだよ」
そうだよね〜。



0 件のコメント: