2008年6月24日

インド備忘録⑥ ヨガニケタンGH

リシュケシュへ向かうバスの中は、10人ほどの外国人旅行者がいました。インドで出会った初インド人じゃない人!なんだかちょっと安心。ぎゅうぎゅう詰めのバスは20Rs(約56円)でリシュケシュまで向かいます。1時間ほどで無事到着。やっとリシュケシュ入り!!

リクシャを見つけて、とりあえずヨガニケタンのゲストハウスを目指します。予約はしていないけど、今のシーズンなら空いてるでしょう。⇒空いてました。インドは1月頃がシーズン。今は暑さと雨期であまり外国からの旅行者はもっと北の方に行くみたい。今はインド人が聖なる川、ガンガーを目指してこの地に来るため、町はインド人で込み合っています。ちなみに私はよくネパール人かと聞かれました。

ヨガニケタンのアシュラムは2週間以上なら滞在できます。アシュラム宿泊の場合は3食とヨガレッスン、瞑想など全て込みで1泊450Rs=約1170円。最近400Rsから値上がりしたようです。アシュラムはゲストハウスの道を挟んで向かい側、長い階段の上にあります。ちょっとばかし息が切れます。



アシュラム内の様子


4泊しかできない私は短期宿泊も可能なゲストハウスに滞在。1泊500Rs=約1300円でヨガレッスンも受けられます。食事は別料金200Rsを払えば3食アシュラムで食べさせてくれるようだけど、私は食事なしにしました。(あんまりおいしくないと聞いたので)この辺りでは少々高めだけど、部屋は広くてきれい。贅沢にもお湯シャワー付き。目の前には雄大なガンガーが広がり、一目で気に入りました。




ヨガニケタンGHから見えるガンガー


このゲストハウスには一応キッチンが付いていて、お願いすればおじさんが簡単なご飯なら作ってくれます。おじさんにはキッズが2人。おじさんに似てなくて、すごくかわいい男の子達。ちょっとシャイたけど毎日会っているうちに仲良くなりました。最後の日はバイバイって言ったら半べそ状態でこっちを向いてくれなかったけど。。。

入り口にはガードマンがいます。寝てることも多々あり。このガードマン、昼間に私が部屋で寝ていたら、窓に顔をくっつけて思いっきり部屋の中を覗いてましたっ。セコム並みのセキュリティ!?

ここでの一番好きな時間は夕方から夜にかけて。ガンガーの向こう岸からマントラの声が聞こえてきます。その心地良い音を聞きながらゆっくりとしたガンガーの流れを見ていると、外の混沌とした世界とのあまりの違いにインドの不思議な空気を感じます。ここは全てがごちゃ混ぜの場所。なにもかもが渦巻く中に、私は身を置いている。その渦巻きと自分の境目がわからなくなるような、でも自分を確認するような、不思議な感覚です。

0 件のコメント: