2024年9月2日

ウブドでヨガ*2024年バリ島

ウブドで泊まっている宿は2部屋しかない。
個々の部屋にテラスはなくて、私の部屋のすぐ横に共有のテラスがある。
お隣さんとはほとんど合わないので、そのテラスを使ってヨガの練習をさせてもらった。
風が通って気持ち良い〜。

もう宿で練習するだけで良いかな〜と思っていたんだけど
最終日に突然思い立った。
やっぱヨガスタジオ行こー!
調べたら今から30分後に近くでちょうど良さげなクラスあり。
大慌てで支度してスタジオに向かった。

宿の部屋からの夕陽


バリ島では今までいろんなスタジオでヨガのクラスを受けた。
私が初めてバリ島でヨガをした頃はまだスタジオは数件で、しかもカフェの2階で少人数でやるような所だった。
それが毎年どんどんスタジオが増加。
巨大アミューズメントパークみたいなところや、先生まで5列くらいあって遠い〜っていうところ、外でやるクラスや個人のお宅でやってるところまで様々。
クラスの内容もアーサナだけじゃなく、シンギングボールやキルタンもあって、世界中から多くのヨギが集まる町になったな〜と思う。
ティーチャートレーニングもあちらこちらでやっていて、2年前に滞在した時は誰かが「今日はバリの100ヶ所で開催しているらしい」というどこ発信かよくわからない情報を持ってきた。

今回行ったのはウブドヨガハウス。
車が入れないSari Oganic Walkという小径から入っていく。
ちょっとショートカットして田んぼの畦道を通ったら、深みにハマって足が泥だらけになった。。。
足をササッと拭いて2階にあるスタジオへ上がる。

クラス参加者6人のヴィンヤサクラス。
使ったスタジオは小さくて、6人で心地良い程度にフィット。
もうひとつスタジオがあるっぽく、ティーチャートレーニングもやっているとのこと。
このクラスはイギリス人の先生で、少人数だったからか順に自己紹介からクラススタートした。
イタリア人2人、ドイツ人、イギリス人、インドネシア人に私。
レベルもヨガ歴も様々だけど、みんなエネルギーが高かった。
私のヴィンヤサと違って呼吸のカウントはないけど、それもまた良し。
先生のガイドが気持ち良くて、ポーズの繋ぎも新鮮〜。
何も考えず、ただクラスを受けることを楽しんだ。
ひとつ言えば、シャバアーサナもっと長くやりたかったわー。
(普通はこんなもん、私がダラダラしたかっただけ、笑)






スパに行ったりもして、のんびり過ごしたウブドも終了。


で、今回は新しい経験をしたので書き残しておくと・・・
今年に入ってから、今までクレジットカードに付いていた海外旅行保険を見直して、新しくプラチナデビットカードを作った。
それに付帯するサービスは旅行保険だけじゃなくて、モバイル保険や年1回2週間の無料e-sim、年3回のプライオリティーパス利用など。
デビット利用でポイントがアップするのも付いている。
これで年会費11000円、果たしてお得か?

e-simは快適に使えた。
前回は自分で購入して30日約2000円だったから、そんなに大きなお得でもないけど付いてるのは嬉しい。

途中でiPhoneの画面が割れた。
実際は画面の上に貼り付けた保護シートが割れたんだけど、旅の間は画面が割れたと思ってヒェ〜っなったけど、モバイル保険あるじゃんっていうのが精神安定剤になった。

プライオリティーパスは世界各国になるラウンジなどを利用できるもの。
格安チケットだと乗り継ぎがめっちゃ長いとか何回も乗り継ぐとかあるので、ラウンジを使えるのはちょっと嬉しい。
バリの空港では選択肢2つ。
食べ物が無さそうなラウンジとレストランでのセットメニューの無料注文。
そこで、レストランに行ってみた。


ベジメニューがこれしかなくて、あんまり気が進まないパスタを食す。
ミネストローネもパスタも味はそんなに・・・だったけど、フルーツとカプチーノに癒された。
ふかふかのソファーでのんびりできたのも良かった。
マフィンはお持ち帰り。
あとで食べたら美味しかった。
でっかくて食べ切るのに3日かかったけど。

結論。
私の旅の期間と回数を考えると、単発で海外旅行保険に入るのは結構費用がかさむ。
クレジットカード付帯の保険3つで今まで賄っていたけど、カードの改悪が多くて利用付帯じゃないとダメとか企画旅行じゃないとダメとか、気付かないうちに条件がどんどん悪くなるので、いざという時に使えないとか足りないとかありそう。
海外旅行保険がちゃんとあるのは安心。
あと付帯しているサービスは無くても良いものだけどあったら使うし、あることで気持ちが楽。
なんで、しばらくはこれを継続することにする。

そして無事に帰宅!


0 件のコメント: