2024年9月1日

ウブドご飯、そして再会*2024年バリ島

クタの宿でマンゴーを晩ごはんにして、翌日ウブドへ向かった。
本当は島に行こうと思っていたんだけど、宿の予約がうまく調整できなかったのと、移動すると忙しくなっちゃうかなーというので、行き慣れたウブドでダラッとコース。

部屋で一人無心でマンゴーの皮を剥く。。。
皮が黄緑で少し酸味があるマンゴー
私は甘々マンゴーよりもこのタイプがイイ


よく泊まっている宿が満室だったので、初めてのところに泊まった。
Sari Organic Walkを出てすぐのところ。
いつも泊まるプネスタナンエリアと街中のちょうど真ん中くらい。
便利な場所。

車が入れないSari Organic Walkをのんびり歩く
到着日のランチにミーゴレン、このジャンクフードっぽさがまた良い
そして雑に葉っぱがぶち込んであるライムミントジュース、笑



歩いていたら目が合いました♡
お供えに乗ってるごはんがお目当て


ウブド滞在中のご飯はほとんどお持ち帰りしていた。
シャワーしてスッキリした後にのんびり食べたいので。


宿についている朝ご飯
バリのこの朝ご飯スタイル、30年前から変わってない気がするわー


sun sun warungのナシチャンプル
美味しくて品数も多くてお値段もそんなに高くない
今回の一番はこれかも!


vege prema のナシチャンプルはお気に入りで毎回行っちゃう
サテが一瞬肉かと思うような食感
あっさり目で野菜もたっぷり


yellow flower cafeのナシチャンプル
しっかりした味付けでお酒とよく合う〜


前回美味しくて感激したタイ料理屋さんwarung siamのパッタイ・海老入り
久しぶりにシーフード、美味しい〜


pukakoのスムージーボール
田んぼを見ながらのんびり〜

pukakoのんびりタイム、足元にワンコがやってきた



2年ぶりにエミールとアヌーク夫妻のお宅を訪問した。
このお家には何度か遊びに来ているけど、緑が生い茂る中のヴィラに辿り着くのは至難の業。
前回めっちゃ迷ったんで、今度は早めに見つけたい。
ウロウロしながらなんとなくここかも〜?
でも裏側だったみたい。
表に回って、偶然外にいたお隣の人に聞いて、やっと辿り着いた。

前回はここで大量の蚊に刺されて話に集中できなかったので、虫除けスプレーを身体にぶっかける。
それでもバリの蚊はしぶとくて刺されたけど、被害最小。
2年ぶりの再会で2人と近況、ヨガの話、インドの話ができて楽しかった。
エミールとアヌークは秋に来日して東京のYoga Tree主催のリトリートを行うとのこと。

ベネズエラ人のアヌークの家族はヨーロッパと南米に住んでいる。
2人はインドにもあった住まいを引き上げたそうで、ネパールにも家を持つことも考えてるという。
ヨガを教えることも、いろんな形でその時に合った流れにまかせている。
生き方も住む場所も変化していく。
柔軟で良いんだなと思う。
2人が纏うゆったりとした空気を分けてもらって持ち帰ろう。
心地良く生きること、何が心地良いかをきちんと観ること。

宿の近くの小道

0 件のコメント: