2024年5月2日

リトリートの場所探し*2024インド&ベトナム

今回リシケシに行ったのは、リトリート場所探しのため。

予定では4〜5箇所見に行くはずだったけど、体調が優れなかったので2箇所に絞った。

それに、日本のお盆時期にリシケシならなんとかできるかなと思っていたんだけど、現地の人に聞いたら「8月半ばまではやめた方がいい」とのこと。

雨季の終わり時期で、去年は大雨の土砂崩れで道が封鎖されたりしたらしい。

それを聞いて意気消沈しての、2箇所。


1箇所目。

ガンガーの向こう岸。

車は通れない橋を渡って、舗装されていない道を少し登ったところにある。

「ここでリトリートする時、みんな荷物を運ばないといけないのは大変だね」と言ったら

「ロバが運ぶから大丈夫だよ」とのこと。

それ、見てみたいー。





#



もう1箇所はもう少し高いところにあって、空気がすごく澄んでいた。
インドに着いてから空気の悪さで喉がずっとおかしいので、なんだかほっとする。
見下ろすガンガーもきらきら光って見えた。




リシケシじゃなくても、いつかインドのどこかでリトリートできたらなー、と思っている。

0 件のコメント: