2024年4月22日

デリー*2024インド&ベトナム

そういえば、インドルピーは高額紙幣がまた使えなくなっていた。

2015年だったかな、インド高額紙幣廃止で8000円分くらいパーになってしまったけど、今回は1万円以上の損失。

インド信用できんわー。

やっぱりインドルピーは持って帰っちゃいけない。

デリーのホテルでルピー札を見せて、「やっぱりこれ使えないよね?」って言ったら「それ持ってたのー?」と笑われた。


今回デリーで泊まったホテルは私にしたら高級。1泊約5000円。

悪名高き安宿街、パハールガンジにある。

空港からエアポートメトロでニューデリー駅まで行き、歩いて15分くらい。

メトロニューデリー駅から人でごった返す国鉄ニューデリー駅構内を横切る。

途中セキュリティチェックがあるけど、ただ大きいバッグを通すだけで手荷物は通さず、誰もチェックしてる様子なくみんなスルーしていく意味不明のゲートを通る。

そして声をかけてくる客引きを振り切り、息を止めて超臭い駅横を通り抜け、リクシャに轢かれそうになりながら道を渡り、大気汚染で濁った空気の中を歩いていく。

国鉄ニューデリー駅周辺


ホテルに着いて、「あ~、ちょっと高めの宿にしといて良かった~」と実感した。

狭いけど綺麗でお湯もちゃんと出る。

パハールガンジの埃と騒音を乗り切って部屋に入るとホッとする。

ホテルのスタッフは、「この道は夜は本当に気をつけて」とちゃんと教えてくれた。

インドの宿でそんな親切なこと言われたことないんで、ちょっと感動。


マハ・シヴァラトリの日
メインバザールでイベントやっている中を歩いた

ホテルに帰る途中でチャイ屋で一服♡
美味しいー!

数年前も行ったディリーハアットというバザールやコーンノートプレイスにあるファブインディア、そしてメインバザールでお買い物。

1日半のデリー滞在後、出国してハノイへ向かう。

喧騒の中のデリーを65Lと40Lのバックパック担いで脱出すると、“ワタシ頑張った感”で満たされた。



0 件のコメント: