2024年4月1日

コルール滞在*2024インド&ベトナム

コルールに最初に行ったのは2012年。

その頃と比べると大きなホテルやギラギラネオンの食堂などが出来てきて賑やかになったけど、それでも変わらない素朴さがある。

お店などがある通りは数百メートルの道2本といったところか。

今回の滞在中、通りにある小さなお店でココナッツを毎日買って飲んだ。

食欲がないからココナッツウォーターで栄養補給。

 

ナタで穴を開けてもらって飲む。


飲み終わったら割ってもらって、殻のスプーンで果肉をすくって食べる。

ココナッツウォーターも美味しいけど、どちらかと言うと果肉の方が楽しみ。



ご飯はお寺のすぐ近くのマハ・ラクシュミレストランで毎日食べた。

とは言っても食欲がなくてライムウォーターに助けられた。

このレストランはエアコン効いてるし綺麗だし美味しいし、2020年にコルールに来た時もほとんどここで食べていた。

マハ・ラクシュミのミールス。

キャサリンと半分こしても残す調子の悪さ。

(元気でも1人で完食は無理だけど)

でも美味しい♡




2016年にアーユルヴェーダのパンチャカルマをしてもらったシュリカント先生を訪ねた。
村で唯一のお医者さん。
クリニックの階下にひっそりといた神様を撮影。


キャサリンとプージャ(儀式)へ行く前。

村のかわいこちゃん。

のど飴を買った薬局で、他にも何か喉に良いものくれと言ったら
仁丹みたいなのを出してきた。
ここの薬局には牛が1日2回ビスケットを食べに来る。


ナーガ(蛇の神様)。


ゆったりと時間が流れるコルール。

また近いうちに来ることでしょう!

0 件のコメント: