2024年3月22日

列車移動*2024インド&ベトナム

ゴアのベナウリンビーチに1泊し、翌日マルガオ駅に向かった。

列車の出発時間は14時10分。

宿から駅まではタクシーで15分くらい。

なんだけど12時半に宿を出る。

道路の混み具合も切符購入カウンターの混雑ぶりもわからないし、トイレに行ったり、食べ物を買ったりの時間も欲しい。

どのプラットフォームでどの場所で待てば良いのかも駅員さんに確認。

インドの列車は車両間の移動ができないので、自由席車両がどこに着くのか電車到着前に知っておきたい。

ってことで、時間に余裕を持ちたいドイツ人と日本人の2人旅は早めの移動。


マルガオ駅は数年前からエスカレーターができ、電光掲示板もちゃんとある。
旅がすっごい楽になった。

まだ体調はマシな状態頃の私達。
そして後ろにインドの男の子、笑。

ベナウリンで買ったバンズと呼ばれるインドの揚げパン。
バナナが入っていて少し甘くて美味しい。
列車旅のおやつに町で買ったもの。

列車内ではスナックやチャイ屋が車内販売する。

乗った列車は特急。(平均時速57キロ)
目的地駅のバインドールにはこの列車は3時間10分後の17時20分に着く予定。
が、バインドールに着いた時には19時半近くになっていた。
その間、向かいの席のインド人達に喧嘩勃発。
一時は気まずーい空気に。。。

バインドール駅には暗い時間に到着。

牛さん達のお出迎え。

ここからタクシーで40分程移動してコルールへ行く。
コルールに着いてまずはムカンビカ寺院で神様にご挨拶。
このお寺のエネルギーは優しくて、ちょっと陽気で、そして神聖。
ホッとする。








0 件のコメント: