2023年6月19日

ルアンパバーンの托鉢とマーケット

ルアンパバーンの朝はあちこちで托鉢があるそう。
時間は朝の5時半頃から6時頃らしい。
泊まっている宿のすぐ近くでもあるようなので、5時半過ぎに宿を出ると外はザワザワしていた。
宿のすぐ目の前がモーニングマーケットの通りだった〜!

モーニングマーケットは食料品がメイン。
野菜は新鮮そう。
魚や肉は生々しくてサササッと前を通り過ぎる。
スパイスもたくさん売っていた。






ココナッツパンを買ってみた。
ほんのり甘くて美味しい〜!
歩き食いしながら町をぶらぶら。



結局初日はモーニングマーケットを見ていたら托鉢が終わっていた。
翌日再度、托鉢へ!





観光客も結構多くて、気楽な感じで見学できた。
オレンジ色の袈裟が古い町並みに更なるゆったり感を加える。


ナイトマーケットのフードエリアでご飯を食べる。
多分ここでお腹を下した?
氷を入れて作ったフルーツスムージーが可能性高し。





服や雑貨などを売るナイトマーケットは大通りで行われる。


ルアンパバーンはたくさんのお寺があって、托鉢も神聖な雰囲気で行われる、優しい場所。
一方で、毎朝毎晩のマーケット。
テントを張り、品物を並べ、客と交渉しながら売って、品物を片付けて、テントを畳む。
そのエネルギーはすごい!
そしてコーヒーが美味しい長閑な町。
お天気と滞在の短さで、やり残したことはたくさんある。
またいつか来たいな〜。


ルアンパバーンの空港は帰りもガラガラ。
あっという間に手続き完了でバンコクへ戻る。
引き続きお腹の調子が悪くて、バンコクでタイご飯をたらふく食べて帰る計画が台無し〜(涙)
バンコクのダウンタウンのビルの合間から綺麗な夕陽が見えた。



それでもバンコクの空港で必ず食べるマンゴープリンだけは外せない。
お腹にも優しいだろうし。。。



帰国して何人かに「痩せた?」とか「やつれた?」とか聞かれたけど、それもそのはず。
3日くらいほぼ絶食だったのでー。

インド旅ではいつも持参するシリアムハスク(サイリウムハスク、Phylliumhusk)を今回の旅では持ってくのを忘れてしまった。
シリアムハスクはオオバコの種子の外皮で、インドの薬局などで簡単に購入できる。
水で解いて飲むと、お腹の中でう🙆‍♀️こを固めてくれる。
ほぼ繊維質でできているので、便秘の場合は多めの水で解いて飲むと出る。
という優れもの。
家に帰って飲んだらピタッと下痢が停止。
その威力を改めて思い知った。

次回は忘れないように持参しよう、そしてインドに行ったらストック買おう、と決意した旅でした。

0 件のコメント: