2020年9月8日

クライブの詩集

 待ちに待ったクライブ・シェリダンの詩集が届いた。
クライブの2冊目の詩集 『Free From Me』


まだ読み途中、大事にゆっくり読んでいる。
最初のページにこの本を出すにあたってのクライブの感謝の言葉が出てくる。
もうそれだけでジーン・・・(笑)

その後に女神の森(クライブの家)でおそらく本を書き終えたときの言葉。
そしてその後5ページに渡ってタントラとアドヴァイタの要素がギュッと凝縮して書かれている。
この5ページは本当に貴重!
私が12年間に渡って受け取ってきたクライブの教えが端的に書かれている。
たった5ページで!?って思うけど、教えはシンプル、真に理解するには長い年月がかかる。

そして詩へと続く。
英文なのでわからない単語が時々あって調べながらになる。
調べると読むリズムが崩れるので、リズムを保つために音読する。
そうすると発音でつまずくという・・・(笑)
でも1つの詩が短いから心折れずに読める。
一行ごとに噛みしめて、所々に入っている写真や絵を眺めたり、前の詩に戻ったりしながらゆっくり読んでいる。

日常の中に埋もれそうなときに、純粋な意識を観つづける者であれとリマインドしてくれるだろう本。
これから何度も開くことになると思う。

私がクラスでなかなか伝えにくいなーと思っているDevotion(献身・専心・帰依)の要素。
それが詩や写真や絵というアートな形を通じてうまく伝わるといいなと思う。

余分に取り寄せたので、スタジオで2冊販売します。
欲しい方はぜひ!

0 件のコメント: