2019年10月31日

ゼロウェイストは難しいけどローウェイストならできそう

最近、世界ではゼロウェイストの動きが高まっています。
地球環境のためにもゴミを減らそうという動き。
特にプラスチックゴミは深刻な問題になっているので、できるだけ避けたい。

ゼロとはZero-ishで「ほぼゼロ」ってことらしいけど、なんか無理って思えてしまう。。。
もう少しできそうな感じに、ローウェイスト(無駄を少なく)で行ってみよう〜!



簡単にできるローウェイスト

1.マイバッグを持ち歩く
今ちまたではほとんど実行されてるよねと思っていたら、先日の大型台風の前日にスーパーでカップラーメン大量買いしている人達がみんなビニール袋をもらっていてビックリ!
緊急対応だったのかな。。。

2.マイボトル、マイ箸、マイスプーン、マイストロー
実はマイストローは一度も使ったことがない、というかストロー使って飲み物を飲む機会がない。けど、持ち歩かないといざという時に限って持ってないなんてことになりそうなんで、持ち歩いてます。
レジでボーッとしていると「スプーンいらないです」って言い忘れるので注意。

3.蜜蝋エコラップ
以前バリで買ったものをずっと使っていたんだけど、先日自分で作ってみました。
作るのは意外と簡単。
プラでできたラップ代わりに、半分使った野菜を包んだりナッツやパンを入れて持ち歩いたり、結構便利。


4.新聞紙ゴミバッグ
ゴミ箱にビニール袋をかけていたのをやめて、新聞紙を袋にしてゴミ箱に入れるように。
台所で生ゴミなどを入れるのも新聞紙にしてみました。
匂いが出そうなものだけ、野菜を買ったときに入れてあるビニールなどに入れて処分。

5.カレンダー封筒
毎年使っているカレンダーがネパールの紙で可愛いので、それをノリでぺたぺたくっつけて封筒やお年玉袋にしてます。

6.コーヒーフィルター
リネンの布で作ってみました。
リネンは油などが付きにくいので水洗いするだけで大丈夫という情報を見つけたので。
念のため時々煮沸消毒してます。
コーヒーの味もペーパーと変わらず美味しい。

7.藍染
少し汚れた服や色が合わなくてあまり着ない服を染めて着てます。
あまり染め方が上手じゃないのでマダラになったりしてるけど、それも味(!?)
染めるのはちょっと面倒だけど、お天気の日にのんびりやるのも楽しいです。
古い服やタオルで藍染しない物はフロアーワイパーにしたり雑巾がわりに。

8.洗濯マグネット
マグネットが汚れを落とすということを知ったので、マグネットチップと市販の洗濯ネットで洗濯マグネットを作成。(ナマステ瓦版VOL23に掲載しました)
検証のしようがないんだけど、今のところ問題なく服はキレイになっているんじゃないかな。。。

9.生理用布ナプキン
10年ほど布ナプキンを使ってます。
最初は家にいる時だけでスタートして、徐々に使い捨てナプキンをやめていきました。
使い捨ては科学的な成分が体に入りやすいということだし、使ってみると肌触りが全然違うので、断然おすすめ。
洗うのは一晩つけ置きして洗濯機に入れるだけ、手間じゃないです。

10.固形シャンプー
今度の旅で固形シャンプーデビューします!
固形なら紙に包まれて売られていて、プラスチックの容器は必要なし。
洗い心地はどんなかな〜と楽しみ。


おまけ.ビーチクリーン
毎年4月から11月まで第1日曜日にビーチクリーンを行なっています。
11月3日(日)は今シーズン最後、ぜひご参加ください〜!



0 件のコメント: