2014年3月24日

ガヤトリ寺院

プシュカルに着いたその日、カフェで会ったイタリア人のファビオと仲良くなった。
ファビオは明後日プシュカルを発つので、明日が最後の1日。
2人でガヤトリ寺院に行くことにした。

ガヤトリは世界を創造した神、ブラフマーの奥さんの1人。
ガヤトリマントラはとっても広く知られているマントラ。





翌日ファビオと待ち合わせ場所で落ち合って、出発。。。。
なんだけど、まずどっちの方向に歩き出すか。
周りのインド人に聞いてみる。
1人目『あっちじゃない?』
2人目『こっちだね』
3人目『あ〜、それ多分こっち方向』
みんな違う方向を言う。
インド人は『知らない』とは言わないのだ。
親切心か?適当なのか?
半径50m内をウロウロ。
結局6人ほどに聞いてから多数決状態で進む方向を決める(笑)。
ようやく出発地点スタート!




途中、何度も人に聞き、やっとたどり着いたバス停。
このバス停の裏の小さな山の上にガヤトリ寺院がある。
バス停には小さなマーケットができていた。



山と言っても木はほとんどなく、山頂が見える。





 登る途中に撮影したプシュカル湖。
その向こうには2つの山。
1つは明日行く予定のサヴィトリ寺院が頂上にある。





登る途中にカフェって書いてあったんだけど、、、
着いたら誰もいない小さな寺院のみ。







登り始めて30分くらいで到着。
何もないんだけど、心が穏やかになる場所。






プシュカルの町が目の前に広がる。





町を見下ろすシヴァリンガム。
神聖なパワーがある。







ファビオは人なつこいイタリア人。
山登りで暑くなって上着を脱いだ私の腕を見て、腕相撲を挑んできた(笑)
負けたけど(勝ったらまずいでしょ)、、、対戦を申し込まれたのは初めてだ。
腕すごいって褒めて(?)くれるファビオ。
そんなにガッチリしてるかな〜。




山から下りたあとは2人でプシュカルの町をぶらぶら。
湖のまわりにはたくさんのガート(沐浴場)が並ぶ。





道で木切れを束ねていたおばあちゃんと孫。
今回の旅のベストショットかな。





掃除をする女性がとっても神聖で女神のように見えた。
おじさんの黄色のターバンもカッコいい〜


0 件のコメント: