2011年4月8日

コミュニケーション力

テーマは『コミュニケーション力』

会社員だった頃は大きくない会社の中でほぼ毎日同じ人達と接していたので
距離感の適当な保ち方を何となく知っていたような気がします。
今思うと、適度に居心地良くやっていたのかな。

大学生の頃は同級生の男の子に「毒舌のスーさん」と呼ばれていました(笑)
心を開くと毒舌になるという悪癖があって、、、
でもこれは、私を知らない人が当たると運悪く事故になります。。。
危ない、危ない。
いつからか封印するようになりました。
(例外が多分にありますが。。)

今はいろんな人と接するんだけど
どのくらいが適度な距離感なのか探りながらやっています。
相手に伝えるのはニガテだって思うことはしょっちゅう。

多分高校生の頃から考え始めたんだと思う。
私にとって『コミュニケーション力』はすごく大きなテーマ。
発信する力と受け入れる力のバランスもそうだし
コミュニケーションが上手くいかなかった後に自己嫌悪やエゴと向き合うこともそう。

番組の中で、爆笑問題が言っていたのは
コミュニケーションに対するどうしたらいいかって答えは出せないということ。
答えは出ないけど、それについて考え続けることが重要なのではないか、と。

考え続ける、というのは自分を内観するという意味なのかな。
そこから少しずつ学習していくのかもしれません。

あ、恋愛に学習能力はないってことも言ってました。
確かに!(笑)



3 件のコメント:

koki さんのコメント...

こんばんは。
私は誰でしょう?静岡でお世話になってます。
ヒントは「アルファベットで検索を...。」のひとです。Yではじまる名前の人ですが。

通称Kokiです。

コミュニケーション力...。ほんと最近は、メールでの悩みばかりです。

特にメール内容があっさりのオトコの人は、(基本オトコの人はそうですね)
本当につたわったんかい?とつっこみたくなることしばしば。
といいながら、自分もあえて追及しないのもあっさりしすぎかもです。

ではでは。
また、レッスンで。

Sari さんのコメント...

Kokiさん、見つけてくれてありがとう!

う〜ん、メールは本当に難しいですね。
あっさりだとよくわからない。
かといって字が連ねてあってもその真意はわかりづらい。。。

私の先生からの言葉。
『期待しすぎず、怖れすぎない』
モヤモヤっとしたときに思い出すようにしてます。

コミュニケーションは永遠のテーマですね〜。

koki さんのコメント...

こんにちは。
早速のレスポンスありがとうございます。

『期待しすぎず、怖れすぎない』

まさに...。ですね。

本当に、モヤモヤの時は、自分の気持ちは、期待よりか、恐れによってるか。どちらかなのかなー。とその時その時かんがえてるような気がします。

メールの数、字数の多さではなく、つながってるんだー。と妙に安心してしまう人もいますね。

ではでは。またレッスンで。
Kokiより。