2010年12月6日

秋野不矩美術館

天竜二俣にある『秋野不矩美術館』に行ってきました。

インドの絵をたくさん描いている秋野不矩さん。
アシュラムを描いたものやインドの神様の絵
力強さと繊細さがありました。
絵って不思議。
近くから見るのと少し離れて見るのとは違う感じがするし
見る角度によっても違う。

興味深かったのは秋野さんの経歴です。
50歳を超えてから初めてインドに行き
93歳で亡くなるまで何度も何度もインドやアフガン等を旅してます。
特に80過ぎた頃からはほぼ毎年インドに行ってる。
年がいってからのインド旅は相当大変だったはず。
好奇心があって柔軟に対応できる心がある人なんだろうな〜。
いくつになっても何でもできる!
誕生日を迎えてへこみ気味だった私に強いエナジーをくれました。

美術館の後は小國神社へ。
12月なのにまだ紅葉がちらほら、きれいでした。


2 件のコメント:

Keiko さんのコメント...

秋野不矩美術館、素敵ですよね。
絵はもちろん、床なんかも。。。
小國神社、私も先月末だったかな?に行きました。紅葉があんなに広範囲で見られるなんて知らなかったので、感動でした(*^_^*)
澄んだエネルギーが吸収できる場所ですね。

sari さんのコメント...

Keikoさん
天竜森町方面は自然も多いし気持ち良いですよね〜。
時間がゆっくり流れてる気がします。
ほんとエネルギーいっぱい、元気もらいました♪♪