2010年2月9日

マッサージ試験

タイマッサージの試験合格!
無事に修了証をもらいました。

試験はどんなかんじかというと、、
始めに口頭で質問に答えます。
まず、身体の中の押してはいけない箇所を8箇所。
次にどんなときにマッサージをしてはいけないか、病気や身体の状態を回答。

そして、約1時間の実技試験。(本当は1時間半くらいかかるのを省略してやる)
5つあるステップを順に行います。
順番はもちろん、手足を置く位置や向きまで細かく決まっていて覚えるのが大変!

しかも普段教えてもらっていた先生ではなく、試験監督に見られてるので
いつもははしゃぎ回っている皆もちょっと緊張気味。

私は前半組。いくつか間違えて先生からチェックが入る。忘れてるとこっそりペアの人が教えてくれたりするのもバレてる。
ところが、後半組になると先生もあくびしたりして、ほとんど見てない。。。

何はともあれ、脱落した2人を除いて全員合格!
合格も嬉しいけど、クラスの皆と仲良くなって毎日楽しく過ごせたことが何より嬉しいマッサージスクールなのでしたー。







昨日インドに入りました。


- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: