2008年12月7日

パコラ



インドの天ぷら、パコラを作りました。
天ぷらと言うよりフリッターと言った方が近いかな。
インド滞在中に毎日食べてたお気に入りのインド料理です。
その味を再現すべく
まずはいつもお世話になってるガルーダ(食材屋)へ。


ガルーダでお店のお兄さん(ネパール人)にしつこくパコラについて質問。
彼はあまり料理しないらしく、いまいち自信なさげです。
そこへなんと偶然!にもインド人(←客)登場。
作り方を聞いてきました。


<材料>
ベサン(ひよこマメの粉)
ガラムマサラ・・・自分で調合

野菜(インド人お薦めはじゃがいも)


ガラムマサラのスパイス、私が入れたのは


クローブ
カルダモン
ブラックペッパー
クミン
チリパウダー



またまたこれ↓↓↓が大活躍。








ガラムマサラとベサンを合わせたものを水で溶いて衣にします。
今日はタマネギと人参のパコラ。
かなりの上出来!!


けど、毎度のことながら計量せずに作ったため
二度とこの味にはならないでしょう。








そうそう、ベサン粉は水で溶いて顔に塗ると
美白効果があるらしいですよ〜。

0 件のコメント: