2024年8月28日

バリ島リトリート再び!*2024バリ島

バリ島ヨガリトリートを開催しました。

リトリートの様子はヨガシャラ浜松のウェブサイトに書いています。
このブログではリトリート前後のことについて書いていきます。

バリ島に行くのは2022年9月/10月以来。
デンパサール空港は自動化が進んでいた。
パスポートのスキャンのみのハンコ無しであっさり入国だったので、大丈夫か?と思って係の人に聞いたら「大丈夫だよー」とのこと。
トイレに行ってたら荷物はもう出ているし、客待ちのタクシーの声掛けをかいくぐってGojek(UberやGrabのようなもの)でクタの宿まであっという間に到着。
以前までの長蛇の列を延々と待つ状態が改善されていてビックリ。
夜着いたので、その日はそのまま就寝。

翌日はクタ周辺を歩いた。
15年くらい前によく泊まっていた宿周辺をのんびりジャランジャラン。
懐かしすぎて嬉しいような悲しいような、諸行無常だね〜と思いながら。
そしてこれは必須だよね、とスパに行ってマッサージ。
そしたら急に気持ち悪くなってきたんだけど、大好きなココナッツアイス屋さんを見つけたので無理に食べてしまった。。。。
そして、宿に戻った途端に嘔吐して寝込むという。。。
前日飛行機でほとんど食べずにいて、朝食べたナシゴレンが消化しきれず、マッサージ受けて体がバランス取れなかったんだろうか。
ここ数年は飛行機に乗った後に必ず体調を崩している。

でも吐いて寝たら元気になって翌朝みんなを空港にお迎えしに行った。
バリ島ののんびりした空間は癒されるので、あっという間に回復!

リトリートはとっても充実していた。(←ヨガシャラ浜松のサイトに掲載)
ここに来たからこそ、みんなの中に気づいたことがあるんじゃないかと思えて、それが私にとっての充実した時間なんだなと思った。
自分が参加するのとはまた違う積み重ね。

リトリートが無事終了し、シドメン村を離れてみんなでウブドへ。
買い物とランチ。
ランチは前回のバリ旅で何度か通ったMana Ubudへ行った。

前回も感激したジャックフルールのカレー。
食感が鶏肉っぽくてびっくりする。
ここのご飯はどれもとっても美味しい〜!

その後空港へ向かって、3人帰国。
良いお土産を見つけて美味しいものを食べて帰っていったけど、日本は台風で新幹線が動かず、、、鈍行に乗ったり空港で夜過ごしたりと皆さん大変でした。

延泊組はウルワツへGO!