20年ぶり3回目のチェンマイへ行ってきた。
そして初のラオス、ルアンパバーンへの旅。
チェンマイ リトリートの様子はこちら
自分のブログではリトリート前後のことについて残します。
今回は2週間の間にフライト8便、宿8軒という落ち着かない旅になった。
名古屋ーシンガポールーバンコク(1泊)ーチェンマイ
飛行機3便乗り継いでチェンマイへ行く。
旅の前から胃の調子が悪くて胃薬を飲んで飛行機に乗ったら、フワフワ胃の中が揺れる気がして飛行機の中で3回吐くという体調最悪でバンコク入りした。
吐ききって空っぽの胃にタイの焼きそばパッタイは大丈夫なのか?
と思ったけど、美味しくてちょっと元気が出た。
そしてチェンマイについたら宿近くのジュースバーでスイカジュースを飲む。
これで完全復活!
このジュースバー、種類豊富だしシリアルボール等もあっておすすめ!
チェンマイ初日は大きなミッションがある。
バリ島でのリトリートはリトリートセンターが花を用意してくれたんだけど、今回は自分で買ってきてと言われてしまったのだ。。。
そこで、チェンマイ市内のフラワーマーケットへ出向いた。
何軒か値段を聞きながら歩いてみるけど、大量にいろんな色の花が欲しい私のニーズに応えてくれるところはあまりない。
しかも英語が通じないところも多数。
結果たどり着いたのは、ちょっと小綺麗でスタッフが大勢いる大きめの花屋。
スタッフの一人と交渉開始したけど、その後ろにいるのはやり手の女社長だった。
多分、旅行者価格で結構な値段をふっかけられている。
こっちのあれこれ言って値切っていくけど、彼女の方が上手っぽい〜(汗)
明日までに買わなきゃだし、他の花屋に行っても大量の花は無いし・・・
結局バリ島の時の3倍の金額で半分以下の量の花を買うことになった。
やっと交渉成立と思いきや、、、
最初は明日受け取りの時に払えば良いと言ったのに、店を離れたら後ろから追いかけてきてやっぱ前金を払えと言ってきた。
通りがかりの外国人から前金欲しいのはわかるけど、最初は良いって言ったのに〜。
ATMへ行って前金用のお金を引き出し、やっとのことで交渉成立。
翌日みんなを空港に迎えに行く前に花屋に寄って花を受け取ることになった。
翌日は花屋に寄る時に車の会社にアヤコヤ言われ、しかもガソリン代の請求がどうもおかしい。
今後この会社との取引はないわ〜と思いつつ、、、リトリート施設に到着。
兎にも角にも、みんなと無事到着できて素敵なリトリート施設Mala Dharaに到着したのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿