今回のヨガリトリートはウブドで10日間。
バリは例年より雨季が来るのが早いらしく、毎日雨だった。
しかもかなりの土砂降りで、1日のうちに晴れる時間はほとんど無し。
服が乾かないから洗濯したくなくて、洗うべきかを匂い嗅いで判断するという。。。汚
土砂降りの雨は蚕の繭の中にいるような、落ち着く空間に感じた。
それでも毎朝ほんのちょっとの晴れ間にプールで泳いで、それだけでかなりのリフレッシュ!
リトリート場所のThe Shala Baliは、プールあるし、ご飯はめちゃめちゃ美味しくて、部屋はキレイで、緑に囲まれた素敵な場所。
平和で穏やかな時間が流れる。
それでもなぜかインドの過酷環境が懐かしくなるんだけど(笑)
クライブの教えは年々深くなっている気がする。
心の奥に響く。
ある日のサットサンガの出来事。
ある人がした質問が私が数年前にクライブに聞いたのと同じような内容だった。
でもクライブからの返事は正反対のものだった。
今回その人とクライブのやりとりは印象的で、クライブの最後の言葉は彼女には少し痛かったかもと思った。
クライブが質問相手や状況を読み取って違う回答を返してくるのか、あまり考えていないのか(失礼!?)はわからない。
けれど結局はどっちを選んでも良くて、大切なのはそこにおいてマインドを見つめること。
私も今まで何度か心に手裏剣を投げられてグサッとなって、その後アップアップしてきた。
でもそれも気づきへの導きのひとつ。
大きな愛のもとにあるのがクライブという人だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿