2019年2月24日

2019インド備忘録 〜初日ゴア〜

インドから2週間前に帰国した。
<今回の旅のルート>
香港経由ムンバイでゴアin→ゴア1泊→ボンディラの森で3週間のヨガリトリート→ゴアに戻って1泊→マヘシュワールに5日→デリーに2日半→バンコクに朝から夜まで滞在→帰国。

インドに行くときのフライトはいつもなぜか夜中着。
これで体力を奪われるんだけど、今回は空港のベンチでいい感じに仮眠できた。
夜中にムンバイに着いて空港で一晩過ごして、朝イチのフライトでゴアへ。

今回は初めてのEビザ。
インターネットで取ったビザをプリントアウトしたもので、取得は断然楽になった。
「インドビザ取得がめっちゃ楽になった〜」
事前に航空会社に聞いたらムンバイで入国になると言われたのに、ゴアで入国審査。
ビザはムンバイ入国で取ったから、もしかしてすんなりいかない?と思ったらそれは大丈夫だった。
それよりも指紋認証の機械の性能が悪すぎ!
読み取りが全然できなくて手間取りまくりの時間かかりまくり。
Eビザの列は人が少ないのに〜。
思わず「いんどぉ〜!!」と叫びたくなったんだけど、ゴアに着いたらHちゃんもそのことで「おいぃ〜!!」と言ってた(笑)

去年は着いた日にリトリート入りの強行で大変だったけど、今回はゴア1泊で体力にも余裕あり。
その日はリトリート準備の買い出しでマプサマーケット、スーパーへ行った。
買った物はゴザ、ライター、洗剤、シャンプーなどの生活用品とナッツ、蜂蜜、タヒニ、ミューズリーなどの食料品。
ほうきや水切り、足拭きマットなども3週間のリトリートには欲しい。
日本から相当持ち込んで入るんだけど、買い出しもすごい量になった。

あとリトリート前のゴアでの楽しみと言えば、フレッシュなサラダとかインドっぽくないご飯とかを食べること。
3週間のリトリートではきゅうりと味噌汁メインの生活になるので。

ゴアの移動はバイクが便利なので、日本でも乗らないバイクに久々乗る。
多少無謀な運転かもだけど、結構気持ちが良い。
ただ警察が所々に張っているので要注意。
危険箇所は遠回りしたりして無事1日目が終了した。


ゴアではこんなんも食べられます!
ストイックな生活に入る前の至福

インドにしては値段たっかーって思うけど美味しいプラスおしゃれなのだ


0 件のコメント: