2018年1月9日

インドへヨガ旅の持ち物⑥ <便利グッズ編>

「旅に何を持っていくの?」とよく聞かれるので、ご紹介します。
便利グッズ編。

*折りたたみバケツ
サーフィン用の折りたたみバケツ。
今まではバケツは現地調達、今回初めてこれを持って行く。
洗濯したり足を洗ったりするのに使う。




*軽石付きブラシ
100円ショップで買ったもの。
インドにいると足が超汚くなって、乾燥してかかとがゴワゴワに。
以前インドで足用のヤスリを買ったら、大根のおろし金のような目の粗さでかかとがバサバサになったので、日本で買って行くことにしている。




*手動式オシュレット
インドでトイレットペーパーを買うと高い!(インド人はペーパー使わないから?)
そしてトイレットペーパーをトイレに流せない。
インド式に水をすくってお尻を洗えば良いんだけど、それが結構難しくて私がやると服がびしょびしょになってしまうので、これを使う。
お尻拭き用のタオルも用意する。
トイレットペーパーも少し持ってく。





*ショッピングバック
ビニール製のショッピングバックは洗濯物を入れたり、調味料類を入れて食堂にいったりするのに便利。
水着など濡れたものも入れられるし結構使える。






他にもこんな物が役立ちます。

*ロープと洗濯バサミ
部屋にロープを張って蚊帳を吊ったり、洗濯物を干したり、床が汚かったら何でも吊るしちゃう。

*S字フック
インドの電源って高い位置にあったりするので、ロープにS字フックでiPhone充電したりする。

*爪切りと耳かき
インドにいると爪と耳の中がすんごい汚くなる。(あと鼻の中も。。。)

*医療用テープ
怪我をした時以外にも何かを補修するときに使える。

*ジップロック
何にでも使えるし、軽いし、捨てて帰れるし、使用頻度大!

*ピーラーとナイフ
カレーを食べる気がしないときは自分でサラダを作る。

*湯沸かし用のコイル
部屋でのティータイムに。
電気ケトル持参でリトリートに来る人も結構多い。

*舌クリーナー
家でも毎朝使うので、旅にも忘れずに持っていく




インドのヨガリトリートは森の中で3週間。
今までこんなびっくりするような物を持ってきた人も。(現地調達の物もあり)
・エスプレッソマシーン
・モップとモップを絞る機能が付いているバケツ
・部屋を飾る用のクリスマスみたいな電飾
・ボルスター(ヨガ用の長い枕)
・椅子(アイアンガーヨガ用に)
・テント
・キャンプ用コンロ
・自転車

いかに快適に3週間過ごすか、大事なのですー!


0 件のコメント: