2013年3月29日

リシュケシュのラムジュラ商店街

現在リシュケシュ滞在中の友人Kちゃんからショッキングな情報。

今、リシュケシュのラムジュラ商店街が大変なことになっているらしい。
これまでの問題がいろいろ積み重なって、商店街閉鎖の危機。
閉鎖したら大きな道路ができるかもってことだ。

今のラムジュラ、ガンガー沿いの商店街の前の道路は狭くて
通れるのはバイク、人、牛、猿など、、、車は通れない。
マントラ音楽がガンガン鳴り響いて
お店からはスパイスの香りが漂って
牛のフンを踏まないように気をつけつつ歩くのが
ラムジュラ商店街の醍醐味なのに〜!
ごちゃごちゃした中にこの界隈の味わいがあるのに〜!

ミューズリーやはちみつ、カード等を売ってる食料店
ヨガの本がたくさん、神様ハガキも嬉しい本屋さん
爪切りや鏡、洗濯バサミなど御用達の雑貨屋さん
チャイがすんごい美味しくて、ガンガー側のバルコニーが心落ち着くカフェ・・・

いろんな事情があるにせよ、無くなるのは寂しいよ〜。
できたらインドは都会的にならずにいてっていうのはエゴなのかもしれないけど。。。

ストライキに入ってるみたいだけど、どうなったかな。。
頑張れ商店街☆



2010年ホーリー(春を迎えるお祭り)時期のラムジュラ商店街


0 件のコメント: