2012年8月15日

島唄

CDの整頓をしていて、久々に懐かしい1枚を見つけた。
The Boom の『OKINAWA〜ワタシノシマ』

その中でも大好きな『島唄』
(ほんとはこのCDバージョンじゃなくてオリジナルバージョンの方がじんわりココロにしみて好きなんだけど。。)

沖縄音楽の独特の音が
懐かしいような、ドキドキするような、悲しいような、解放されるような
不思議な気分にさせてくれる。

ちょっと聴くとラブソングのようだけど、実は反戦歌。
偶然なのか、私の無意識下で何かが働いたからこの曲を聴いたのか
今日は8月15日 終戦の日。

ここ数日インターネットではオリンピック男子サッカー後の竹島騒動の記事を多く目にする。尖閣諸島の騒動も。。。
私なんかにゃぁよくわかんないムツカシイことがいろいろあるだろうけど
とにかく平和にやってくれと言いたい。

私はまだ沖縄に行ったことがないんだな〜。
どうせ遠出するなら海外っていうのもあったからなんだけど
沖縄に行ったら多分、すっごい好きになって住みたくなるのが自分でわかるから
あえて行かないっていうのもある気がする。

でも、沖縄を訪れる日が近くなってきたのかも。
いつか行くそのときは「ひめゆり平和記念資料館」には必ず行こうと思う。






島唄の歌詞の本当の意味





0 件のコメント: