2008年11月18日

エゴ


自分のエゴを目の当たりにしました。

あるヨガクラスで私は生徒さんに怪我をさせてしまいました。
いつも教えているそのクラスで私は生徒として参加。
二人組でハンドスタンド(腕で支える逆立ち)の練習をしました。
私が組んだのはヨガ経験は数回の女の子。
まずはその子の足を私が支える。これは大丈夫。
次は私の足を彼女が支える。
でも力が弱くて支えきれません。
私が足を無理に上げようとすると彼女の顔に足があたって
なんと鼻血が!

なんでこんなことになったのか、私はすぐにわかりました。
それは私のエゴ。。
そのとき私の心はあることで苛立っていたので。
その苛立ちが、無理にでもきれいにハンドスタンドをしたいという
エゴを生み出してしまった。
エゴが私の足を上げてしまった。
そして何も悪くないその子に怪我をさせてしまった。
あ〜、落ち込みっ。

幸いすぐに鼻血は止まったけど
その子がヨガに対して恐怖心を持たなければいいと祈るばかり。

ヨガを深めていくにつれて
今まで気にすることのなかった(気にしないよう目をつぶっていた)
自分のエゴと向かい合うことが増えています。
これは結構きつい作業。
でも、私が前に進むために必要な過程なのでしょう。

この気づきは今回のTTのおかげです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エゴは誰にでもあるものだと思っています。
それが正しいところで出せているかってところだよね。
自分自身を受け止めて上手く自分と付き合っていこうと思ったことがあった時を思い出しました。最近、自分自身を見つめることなんてないので、気付きもないんだよね。。。
自分自身に向かい合えているということは成長している証拠だね。
東京への旅はいつ終わるんだっけ?早く飲みに行きたい~

Sari さんのコメント...

意識がなければ正しいエゴかどうかもわからないからね。
自分を見つめるためにも、また飲みにいこう!(あれ?)