2018年12月6日

インドビザ取得がめっちゃ楽になった〜!

インドビザをeツーリストビザで取ってみた。
これは去年の3月からサービス開始したもの。
去年12月にビザを取った時は一般ビザにしたので、今回初めてなのだ。

今までインドビザ取得はインドという色々とめんどくさい国へ行くための第一関門
だった。
一般ビザの取得は、ネットで項目を入力→印刷→写真添付→パスポートや他の書類用意→現金書留で大使館またはビザセンターに送付する→返送される、というもの。
ここまで1〜2週間程度。
それが毎回1度のやり取りでは終わらない。
ネットで沢山の項目を入力したのに途中で何故かいきなりサイトがダウンしたり・・・
印刷して送ったらプリントする時は微妙に縮小しないとエラーになることが判明したり・・・
職業の書き方が違うだとか、写真の肩出しはダメとか・・・
書類不足、サイン漏れ・・・は私のせいなんだけどさ。
ある年なんて突然インドビザセンターのサイトが変更になっていて、しかも旧サイトも生きているという適当さ。
ルール変更も突然かつ頻繁。
これを乗り切らないとインドではやっていけないよと言われているかのようなインドの洗礼がビザ取得なのだ。

それがeツーリストビザは劇的に楽!
入力項目は今までと一緒だけど、写真とパスポートはデータ送信。
支払いはクレジットカードの入力でおしまい。
夕方5時頃申請が済んで、次の日の午前中に発行済みのメールが届いた。
あっけなくビザ取得完了〜。
大丈夫か?と逆に不安になったりして。。。

一般ビザの方が申請料は安いんだけど、郵送の場合は現金書留代とか入れたらほぼ一緒。
それで修正のやり取りを何度かしていたらどんどんお金がかさんでいく。
直接大使館に行くと、書類修正のためのパソコン貸出&コピーで2千円近く取られるというボッタクリがあるってのもインドっぽい。

eツーリストビザは2ヶ月以内の滞在ならOKなので、短期旅行の場合はオススメです〜!




0 件のコメント: