2012年9月30日

昭和9年の年賀状

おばあちゃんが面白いものを見せてくれた。
右側が銅板の版画のようなもの。
左側は昭和9年の年賀状。




母の実家は昔、30数年前まで、材木屋さんをしていた。
銅板にはその材木屋さんの建物が彫ってある。
ずいぶん前におばあちゃんがお店の掃除をしていると、この銅板が出てきた。
おばあちゃんは何だろうコレ、と思ってきれいに拭いてしまっておいたらしい。

それが、数ヶ月前に知らない男性が写真右側の年賀状を持ってきてくれた。
「こんなものが家にあった」と言ってわざわざ尋ねてきてくれた。
昔の材木屋のお得意さんに、おじいちゃんが出した年賀状。

消印は昭和9年1月1日。
1銭五厘の郵送料。




おばあちゃんは慌ててあの銅板を出してきて・・・
銅板の絵と年賀状の絵がピッタリ一致!!

78年越しの銅板とハガキの再会!!!
なんだかPeaceな気分になった。



0 件のコメント: