2010年5月24日

瞑想

毎朝の瞑想。
リシュケシュを離れてからちょっとしたテク(?)を発見しました。

ビジュアライゼーションみたいなもの。
目を閉じてガンガーの流れをイメージします。
それもかなり具体的に
こんなかんじ。

リシュケシュで行っていたガンガー脇にあるスタジオ。
そのテラスに私は座っている。
ガンガーの流れは澄んでいて緩やかで
それを上からただ眺める。
吊橋には人がたくさん
カラフルでざわついてるけど
それは遠くのことのように私は静けさの中にいる。

落ち着いたらガンガーの流れを体の中に取り入れます。
流れと呼吸を体の中で溶け合わせるように。
そうすると体の下から上に向かってゾクゾクするようなものが上がってきます。
震えるような満たされ感!

瞑想中いつの間にか思考がグルグルしてることってあります。
昔のことを思い出して懐かしんだり、悲しくなったり。
将来のことを不安に思ったり、何か計画していたり。
はたまた、今日の御飯は何にしよう〜♪とか。
(ほとんどいつもコレ)

満たされ感までいかなかったとしても
(コンディションが良くないと満たされ感まではたどり着きません)
ビジュアライゼーションするだけで思考のグルグルは消えてなくなります。
過去も未来もなく、今ここに在るだけ。

インドで仲良くなったFちゃんはスヤスヤ眠る赤ちゃんをイメージすると穏やかな気持ちになるんだそう。
自分がイメージしやすいもの、美しい景色や穏やかな状況が良いのかな。

日本にいるときは半分義務的だった瞑想。
今は好きになってます。



- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: