2017年4月23日

命が行き交う村 バクレシュワ①

コルカタから電車で2〜3時間、DUBRAJPURという駅に着いた。
そこから車で30分くらい行ったところにあるBakreswarという小さな村。
どうしても来たかった、今回の目的の地だ。
ここで過ごした時間はとっても神聖で、多くのことは語れないんだけど、ちょっとだけご紹介。



電車は指定席で快適だった


DUBRAJPUR駅の小さな駅舎


 バクレシュワに着いてまずは、はしごチャイ
っていうか毎日はしごチャイ


クライブオススメのマスタードオイル
これをシャワー前に体に塗ると水シャワーでもポカポカ(ピリピリ?)


この道の一番奥に私たちが泊まったアシュラムがある


メインジャンクションにある、村一番のなんでも屋


チャイ屋が数件並ぶ


やっぱりここはインド、ゴミだらけ


向こうに民家が並んでいる


神聖な村


女神たちが所々に祀られている






チャイ屋や小さな雑貨屋が並ぶメインの道は数百メートル。
リクシャすらないのどかな村。
その奥に火葬場がある。
昼夜となく亡くなった人が運ばれ、火葬される。
その火葬場の脇を通って、小さな川を渡るとピリッと空気が一変する。
神聖な空間が広がっている。


0 件のコメント: