2018年10月15日

来年のGW10連休はバリ島ヨガリトリートへ!

来年4月下旬からの10連休がほぼ決まりの様子。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000027-jij-pol

今の私に祝日はほとんど関係ないけど、以前は大ありだった。
私が会社勤めをしていた頃、よく海外に行っていた。
有給を取って行ったり、ゴールデンウィークや夏休み・冬休みを使って。
ある時「有給の理由が海外に行くってのはちょっと・・・他の人は子供の世話とかで休んでるから」と上司に言われたことがあった。
いやいや、そんなことには負けぬ〜。
有給の理由は人それぞれ、仕事はちゃんとやるし。
これが私には必要なのだと上司に訴えて突破した。
そんな感じだったので、ゴールデンウィークと夏休み冬休みは気兼ねなく出掛けることができる貴重な休みだった。
航空券代は高いけれど休みには代えられない。
旅をたくさんした経験、会社勤めをした経験、それぞれが今の仕事に繋がっているから面白い。

リトリートはそんな長期日常離脱の中でも特別。
頭の中の雑念を断捨離していくようなもの。
「世間からどう思われるか」「社会の枠組みや常識でどうなっているか」
そこから離れて、本当に自分が大切なことは何かに向き合う時間。

『既存の価値観や思考の習慣をぶち壊す』
ハタヨガにはヴィーラ(戦士)の要素があると言われる。

インドは価値観や習慣がバンバンぶっ壊されて、混沌としていて、いやおうにも生と死に向き合わされ、ジェットコースターみたいにグルグルされながら大自然が聖なる領域に導いてくれる感じ。
それに比べるとバリ島はもう少し穏やか。
やさしい流れの川の中に時々急なところや渦巻きがあって、その中を流れながら少しずつ角を削って滑らかに変革していく感じ。
自然も人も食べ物もやさしい。ときどき痛いこともあるけど、ゆるやかな流れがまたそれを癒してくれる。

というのが私のイメージで、インドとはまた違う魅力のバリ島。
バリ島ヨガリトリート、来年のゴールデンウィークにぜひ〜!!
2019バリ島ヨガリトリートの詳細はこちら


0 件のコメント: