2018年5月15日

カカオセレモニー

ウブドのとあるところで『カカオセレモニー』というのを目にした。
生カカオはマヤ文明やアステカ文明で、心を開く効能がある薬用食材として神聖な儀式で使われていたらしい。
そこにいた2人に「カカオセレモニーってどんな感じなの?」と聞くと、2人が顔を見合わせて笑った。
これに興味を持ったのね、ってな感じで。

「Ellie(2人のうちの1人)が大好きだよ。カカオドリンクを飲みながら歌ったり踊ったりするの。解放されるよ。」
「キルタンやバジャンみたいな感じ?」
「そうそう。近年ウブドではポピュラーだよ。」
すぐさまEllieがネットで調べてくれた。
「あ、ちょうど明日の5時からある。」
今日聞いて明日ちょうどあるなんて、これは行くしかない!!

私が行ったカカオセレモニーはElah & AuSierraという2人のリードだった。
集まってきた人は意外に男の人が多い。
ファミリーで来てる人達もいて、子供も結構いる。
全部で30人くらいだったかな。
常連っぽい人も多い。
日本人はいなかった。





セレモニーは一緒に歌って踊るライブって感じ。
パワフルで好きな声だったから、すぐに来て良かったと思った。
途中でカカオドリンクが出てきた。
飲む前に香りをかぐと身体が細胞まで反応する感覚。
カカオが薬として使われていたのがわかる気がする。
飲むと全然甘くない。
美味しいかと言われると微妙・・・。
もうちょっと濃くても良いけど、、、でもそれじゃ喉に絡むか。

カカオが心を開くって本当なのかも。
それとも旅の開放感か、この土地の神聖なエネルギーなのか。
私は最初から最後まで踊りっぱなし。
歌って踊ってそこにいた誰よりも運動量が多かった、笑。

途中MCで「人を許すこと」について話があって、ちょっと泣きそうになった。
許すことって難しい、他人も自分も。
「Say Yes To Life」という歌が響いた。
そんな自分も認めてあげようって。

最後は瞑想で終わった。
バリ島での最後の夜、ここに来られて良かった。


Bali Spirit Festivalのカカオセレモニー

0 件のコメント: