2018年3月23日

青の街、ジョードプル

インド旅のつづき。

ビーチの宿は不思議なところだった。
ドミトリーってことだったけど私達だけの4人部屋。
壁が薄くて声が隣から筒抜け。
夜中にしゃべっている隣の部屋の人が同じ部屋にいるかと思って目が覚めた。
ここを早朝出発。
皆はコルールへ、私は時間がないので一人ジョードプルという街に行く。

ジョードプルは砂漠地方のラジャスタン州にある街。
建物の壁が青く塗られているのでブルーシティと呼ばれている。
デリー発で日本へ帰るんだけどデリーには滞在したくないので、デリーへのアクセスが良くて面白そうなこの街に行くことにした。

ここは漫画ワンピースのモデルになった街で日本人に人気となっていたけど、全然日本人はいなかった。
観光地の割には欧米人が行きそうなカフェとか全然なくて、インド人の生活の地ってかんじ。
目玉はメヘランガール砦。
マハラジャのお城は音声ガイド付きで、高いお金(約1200円)払って入る価値はある。というか、ここに行かなきゃ行くとこない。
映画1本見たくらい内容濃くて楽しめた。


メヘランガール砦の上から
青だけど、、もう少し青くださいって思った

宿の隣の寺院、色が可愛い

街の真ん中の時計台
漫画ワンピースに出てくるらしい

MVスパイス、ここで大量にスパイスを買った
風邪に良い、記憶力に良い、関節痛に良い、下痢に良い・・・等

宿から見た夜のメヘランガール砦

近くの寺院でミニプージャ

砦へ向かう道

オムレツサンド、すごく美味しい!
これで50Rs=約100円

調律師のおじさんのところでハルモニウム購入
持って返るの重かったー


宿の子タヌ、7歳

砦からの帰り道

ジョードプルの人達はすごく優しい。
みんな騙してくる気配は全くしなくて安心できる。←スパイス屋の子は信用しちゃダメって行ってたけど・笑。
宿の人もすごく親切で、この街にもし再び来るならまたここに泊まりたいと思うけど、多分もう来ないだろうなー。
同じラジャスタンでもプシュカルみたいな神聖な雰囲気があるとまた行きたくなるんだけど。。。
でも楽しかった、3日間の一人旅を満喫して日本へ帰国した。

日本寒い〜


0 件のコメント: