2017年12月26日

インドへヨガ旅の持ち物④ <ヨガ道具編>

「旅に何を持っていくの?」とよく聞かれるので、ご紹介します。
ヨガ道具編。

*ヨガマット
ここ数年はマンドゥカの5mmマットを持っていっている。
軽くてA4サイズになって持ち運びしやすい。
薄さは慣れるから大丈夫。
寿命が短いのは薄いから仕方ないかな。
3年目くらいからグリップ力が低下してくる。
これは2代目だけど、1代目は5年で向こう側が透けて見えるくらい薄くなった。
リトリートでは外でヨガするので、現地でゴザを買ってこのマットの下に敷く。

*ヨガブロック
旅先に持っていかなくてもよさそうに思えるけど、やっぱりある方がいい。
これはダイソーで200円で買ったブロックに穴をあけて紐を通したもの。
ブロックをバックパックに入れるとかさばるので、バックパックにぶら下げる。
(←誰か折りたたみのヨガブロックを開発してほしい!)
通常のブロックより少しだけ小さいけど、現地で使うには十分。

*ヨガベルト
インドで1本50円で作ってもらったベルト。
現地ではマットとゴザを持ち運ぶのに使うのが主で、時々ストレッチに使う。






*布類
瞑想やプラナヤマで寒くないようにたくさん持っていく。
奥から順番に
座るときに下に敷くマット。
厚手のショール2枚。
ローシルクのショールはシーツ代わりにするとボロいベットが高級ベットに早変わり。
とにかく便利、ルンギは5枚くらい持って行く。
日よけとして羽織ったり、首に巻いたり、シャワー後に体に巻いたり、手を拭いたり、地面に敷いて物を置いたり、マットを巻いたり・・・

ヨガマット用のバックは持っていかない。
ヨガリトリートの場所が赤土でバックが汚れるのと、バックはかさばって移動に不便なので。
布に巻いてバックパックにくっ付けるか、折りたたんでバックに入れる。





*ハラマキ
瞑想のときに腰が冷えると嫌なので、昔使っていたチューブトップを腹巻き代わりに使用。

*神様グッズとお香
写真は4cmくらいのミニ女神カーリー像。
マーラやシュリヤントラのペンダントなども。
自分の部屋を神聖な場所にするように持っていく。





今まで色々なマットや道具を旅で試してみたんだけど、できるだけ持ち運びしやすくてしかも快適に使いたい。
で、今現在ベストなのがこれらなのです=!

0 件のコメント: