2016年7月7日

トルコ、遠い〜!

トルコの旅の備忘録。
まずは長い道のりから。

5月22日(日)に出発。
その1)空港バス
伊勢サミットを控えて警備が厳しくなっているので、名古屋セントレアへ向かうバスは早めの便にして欲しいとのこと(バス会社)。
朝6時半に家を出て9時頃にセントレアに到着。
時間どおりに着いちゃったので、時間を潰して12時の便に乗る。

その2)名古屋セントレアから福岡空港へ
全行程をマイレージで航空券を購入したので、変な繋ぎになってしまった。
福岡では乗り換え時間が1時間半と短い、しかも国際線への乗り換え。
そして国内線と国際線はバス移動しないといけないって知らなかった。。。
ちょっと焦るけど、無事に乗り継ぎと出国を終える。
福岡は中国人が多くて、もうすでに中国にいるみたいだ。

その3)なぜか中国の大連にいる私。。。
飛行機に乗る直前に気付いた。
私が乗る便のゲートに大連って書いてある。
知らなかった、、、大連経由北京だったのか。
同じ飛行機だからそのまま乗ってれば良いと思ったら、隣の日本人サラリーマンらしき人が「ここで一度降りるんですよ」と教えてくれる。
飛行機から降りて移動させられ、列に並び、スタンプ押され、、、
予想外に待ち時間あり。。。。

よくわからないこの仕組み in 中国・大連


その4)夜中の12時、まだ北京
最近は便利になったもので、至る所でインターネットが使える。
北京に着いてメールチェックすると、前日の夜に東京を出たハナエちゃんがもうすでにイスタンブール散策してるらしい。
私は丸1日かけてまだ北京だよー!
そして北京の空港は異常に暑い。節電?

その5)イスタンブール到着
北京からは初めて乗るトルコ航空。
すごく綺麗、CAさん親切、ご飯美味しい、エコノミーなのにアメニティグッズくれるし、使ってないけどwifiも使えるっぽい。
私の航空会社ランキング1位に躍り出た。
ほとんど寝てたけどね。
飛行機は満席で、空港も混雑していて、こんな情勢なのにトルコ行く人多いんだね、と思っていたらみんな国際線へ乗り換え。
トルコ入国する人少ない〜!
やっぱりそうなのか。

国内線のゲートに向かうと、トルコって東西南北をつなぐ国って感じた。
ヨーロッパ北、南の顔と中東の顔、東アジアの顔、アフリカの顔、いろんな人がいる。
その中に懐かしい顔。
イスタンブール空港のゲートでリトリートメンバー何人かに会った。
再会に興奮。

その6)ダラマン空港で迷子になる
今回リトリートをやるYUVAの最寄り空港、ダラマン空港へ向かう。
10時半にダラマン到着、日本時間で16時半!
出発してから34時間が経過。
着陸して飛行機を降りるとすぐ、空港係りの人に「国際線から乗り継いだ人はこっちへ」と呼ばれる。
そしてバスに乗せられ、、、せっかく会ったみんなとはぐれる。

国際線到着口で空港スタッフに聞くと、国内線到着口は歩いて15分かかるって。。。
バックパック背負って徒歩15分も歩く気しないよー。
どうしたもんかとウロウロしていると他のリトリートメンバー達に会う。
わーい、懐かしい再会!
どうやらここは待ち合わせ場所みたい。
そして迎えの車も来ていたので、そのバスで国内線到着口へ。
国内線に着いたみんなは私が迷子になったって騒いでいた(笑)
はぐれる時、どうせすぐ会えると思ってみんなには何も言わずにいなくなったからね。

ダラマン空港で迷子中に撮影


その7)YUVAへ
リトリートの場所、YUVAへは車で1時間以上かかったと思う。
景色はとってもきれいだったけど、私は疲れでヘロヘロ。
ほとんど寝てたと思う。
やっと到着〜!! そして爆睡!!
起きると早速ヨガ開始だったー。


YUVA到着後のカラ元気


0 件のコメント: