2016年7月20日

大興奮のバジャン

ヨガリトリートで楽しみなもののひとつがバジャン。
マントラをみんなで歌うもの。
バジャンやキールタン(一人がリードして歌ってみんながそれについていくのはキールタン)の良さって、この解放感かなー。
歌っているうちに何も考えなくなる。
いろんな思いを手放していく。
内側からの振動が響く。
みんなと繋がる感覚に安心する。

リトリートにはいろんな楽器が集まった。
ギター、ウクレレ、トランペット、名前を忘れたけど丸い鉄のようなものでできている打楽器、シャカシャカ音がするもの等。

今回はいつもに増して楽しくて大盛り上がり〜♪
上手い下手は関係ないね。
いや、少し関係あるけど・笑。
とにかく愛が大事。
バジャンはバクティ、devotion=献身。


次の日も興奮冷めやらぬ私達!


こんなに楽しくて、あ〜もう1度このひとときが戻ってきたらな〜と思う。
終わることに寂しいな〜とも思う。
でもこの組み合わせは2度とない。
リトリートに同じメンバーで集まることは2度とないし、同じ雰囲気になることもない。
物事は常に変化していくんだ。
この世界も、肉体も、人の心も。
変化していくことに縛られる必要はない。
受け入れて、手放すこと。
私達は自分自身からも自由なのだから。


0 件のコメント: